見出し画像

【激変!】今年のふりかえり。私の成功事例:木下斉さんの教え〜新規プロジェクト編〜

おはようございます!
本日は、
【激変!】今年のふりかえり。私の成功事例:木下斉さんの教え〜新規プロジェクト編〜
といったテーマでお話ししようと思います。

2023年も残りわずかとなりました。
みなさまいかがお過ごしですか?
結論から申し上げると…
私は今年、劇的な変化がありました。
会社での新規プロジェクト就任、昇給(ベースアップ)、新部署設立。プライベートではnote執筆開始など…まさにジェットコースターのように目まぐるしい好転の連続。今までの人生でもっとも濃い一年でした。
それもこれも、きっかけをくれたのはVoicyパーソナリティでもあり、地域再生のプロである【木下斉さん】の存在。

ウソではないホントのはなし。
そんな木下斉さんに感謝を込めて、私の成功事例をお話していこうと思います!!まずは私が現職で新規プロジェクトを任されることになったいきさつです。


〇きっかけは「ちきりん」と「くそジジイ」

木下さんの存在を知ったのは約1年ほど前。今でも継続的にやられているちきりんさんとのコラボ放送です。もともとちきりんさんのファンだった私はVoicyプレミアム放送でちきりんさんとお話しする木下さんに遭遇。するといきなり「くそジジイ!!」と連呼する木下さん。爆笑と衝撃で、体中に稲妻が走ります。「こ、この人はいったい何者なんだ…」とビクビクしながら聴き進めると…「この人は忖度なく、自分の意見を言える人なんだなぁ」とその魅力に引き込まれていきます。ちきりんさん経由で木下さんのVoicyも覗きにいくと、高校生から会社経営をし、地域創生を長年やられてきた経験をもってして繰り広げるトークは圧巻。

木下さんの魅力をザッとまとめます。
①机上の空論ではない現場のリアル
②忖度しない木下節
➂まるで漫談のような軽快なトーク

とにかく、現場で鍛え抜かれた経験の右に出るものはナシ。行動あるのみ。の教えは木下さんが背中でみせてくれています。そしてご自分でお仕事を創造されているため外部への忖度がない。これはものすごい魅力です。そしてそしてやっぱり面白い!!知識豊富な経済評論家の方は星の数ほどいらっしゃいますが、難しい言葉を並べられるだけじゃ、ニュース番組を見ているのと変わらずつまらないですよね。木下さんは独自の視点から鋭く切れ込むだけでなく、まるでキャンパスに描くように笑いを散りばめるエンターテイナー。一度聴いたら病みつきになる。皆さんもぜひ、木下さんのVoicyを聴いてみてくださいね!!

・リーダーとしての考え方と伝える勇気

私は現在、不動産ベンチャー企業で空き家・相続に特化した不動産仲介のお仕事の傍ら、新規プロジェクトとして「一棟貸別荘」簡易宿泊業に挑戦しています。この新規プロジェクトのチャンスを掴むことができたきっかけがこの放送。

この放送の3日後にちょうど会社幹部との面談を控えていました。この面談は入社半年後に行われるもので現状の仕事の報告や、振り返り、改善点等をアウトプットする場。宅建士資格を保有しているとはいえ不動産業未経験だった私は業務についていくのに必死ではありましたが、話したいことは別にありました。不動産の細かい知識や法務的な内容は言ってしまえばやりながら覚えていけるもの。この会社はベンチャー企業ということもあり、どんどん成長を続ける中で「決められたこと」をこなすのではなく、組織自体を「創り上げていくこと」が本質、最大のミッションだと考えました。若手が活躍する組織図のなかでアラフォーの私が何を求められているのか?自分なりに仮説を立て、行動する。「木ではなく森を見る」つまり個人という木ではなく、組織という森を成長させ、その恩恵を全員で享受する。その中で個人も成長していく好循環を創っていきたい。この気持ちは前々から心に秘めてはいましたが、実際に口に出すことは恥ずかしく、勇気がいることでした。しかしこの放送を聴いて、思っているだけではなく、声に出して伝えよう!と勇気をもらったんですよね。面談で幹部に思いをぶつけると、「おもしろいね。多くの人は仕事の内容や、自身の悩みなんかを話すのだけど、組織にがどうすればもっとよくなるか?その視点を入社半年の時点でもってくれるのはめずらしい」と思いもよらないお褒めの言葉をいただきました。これはとっても嬉しかったです。

・「やりたい!」と手を挙げる

面談以降、グッと幹部の方々との距離が縮まっていったことを鮮明に覚えています。「たつのさんはこの会社でどんなことをやりたいですか?」と社長じきじきにお声をいただくことも。具体的な絵がなかなか思い浮かばず妄想を続けていた矢先…新規プロジェクトが突然、産声をあげます。
既存の空き家・相続に特化したビジネスモデルを活用した「一棟貸別荘」簡易宿泊業。私はもともと不動産賃貸業(不動産オーナー)に興味があって物件探しや賃貸経営を勉強していました。その経験もあり、この話を聞いた瞬間やりたい!と自分の心が反応。しかし…もちろん宿泊業なんてやったことない初心者。我に返って「こんな自分が立候補したところで、失敗したらどうする?いやいやそもそも立候補したところで却下されたら恥ずかしい…」なんて悩み始めます。そこでVoicyのコメント欄より木下さんに相談しました。すると「未経験なんて関係ないですよ!どんどん手を挙げてチャレンジするべきです。みんな最初は初心者。いくつになっても初心者になれるってことは挑戦している証拠です!」となんとも嬉しいお言葉をいただき背中を押してもらいました。次の日、すぐに社長に「このプロジェクト、私にやらせてください」と申し出。すると社長は笑顔で受理してくださいました。とにかく手を挙げること。行動を起こすこと。「運は掴むもの」です。

〇まとめ

木下さんのご紹介はちょっとしゃべり足らないくらい、ものたりないものになってしまいました。笑
それくらい偉大で魅力的な方、木下斉さん。
今回は新規プロジェクト就任までの経緯をご紹介いたしましたがこの後もこの勢いは止まりません!!「昇給(ベースアップ)編」「新規部署設立、編」と続いていきます!!引き続き覗きに来てくれたらうれしいです!

本日もご一読いただきありがとうございました。