見出し画像

仕事✖️Apple Watch:解決した3つのタスク

本日は、
仕事✖️Apple Watch:解決した3つのタスク
といったテーマでお話ししようと思います。

本日は仕事のお話。

働く国民のみなさん。いつもお疲れ生です。

朝から?!( ゚Д゚)カオス!

す、すいません。ちょっと人気CMのマネをしたくなりました。笑 決して朝から飲んだくれてるわけではありません。Σ(・ω・ノ)ノ!
以前もお話しましたが、私は去年、ずっと気になっていたApple Watchをついに購入。
結論から申し上げると…マルチタスクな仕事の救世主になってくれました。
約半年間使い続けた結果、どのような具体的なメリットがあったのか…。今回は仕事にフォーカスし、実体験を交えながら解決した3つの悩みをお話していこうと思います。


〇Apple Watch【トリセツ】

念のためもう一度、ここでサラッとApple Watchについてご説明いたしますね。何よりまず大事なことはiPhoneとのペアリング。iPhoneとの連携することでさまざまな機能が利用可能。したがってスマホがアンドロイドの場合はスマートウォッチになります。私のスマホはiPhoneでしたので今回はApple Watchに絞ってお話させていただきますね。

①振動アラームでど忘れサヨナラ

Apple Watchの最大の利点。それは動脈を確保していること。腕時計にすることで「肌身離さず」を無意識的に可能にしたのは本当に脱帽します。この利点をフルに活用しない手はありません。なんといってもやっぱりアラーム。音ではなく【振動】で知らせてくれるので、気づかないという心配はゼロ。私はとにかくちょっとしたタスクでもアラームを設定します。たとえばお客様にTELする際、都合のよい時間帯が仕事の休憩中12時~13時を希望されている場合ありますよね。合わせてアラームをかけておくとジャストタイミングでど忘れすることはありません。私のアラーム設定はこんな感じ↓

iPhoneと連動させています

「いやいや、電話1本くらい忘れたって大したことないでしょ」なんて声が聞こえてきそうですが、侮るなかれ。仕事は人と人との繋がりで成立しています。繋がりの中でもっと重要なのは信用。「この人なら…」と思ってもらわなければ次の仕事はいただけません。その信用を獲得するには、これもまた小さな信用の積み重ねなのです。「こんな些細なことすら守れない人に大きな仕事はまかせられない」言われてみるとその通りだな。と思いませんか?

②ボイレコでPDCAを回せ!

みなさん、ボイスレコーダーは使っていますか?もちろんスマホアプリもたくさんあります。しかし商談中や会議中にスマホ画面を操作するより、Apple Watchのほうが断然スマート。相手の視線を気にすることなくタップひとつで記録に残すことができます。

営業の方なら商談の内容を正確に記録することができます。メモや議事録をとる方法もありますが、「記録」することに集中しすぎてしまっては本末転倒。しっかりと商談に集中するためにも記録は自動が一番。聞き直すことで話の内容を漏らすことなく、まとめることができます。そして何より、自分のプレゼン力の改善に最高に役に立ちます。私は普段、不動産業に従事しており、不動産売買契約書をお客様にご説明します。新米のころは本当に緊張してうまく言葉が出てできませんでした。その時に活躍したのがこのボイレコアプリ。自分の説明を録音して聞き直すと「え~」「あの~」といった言葉のノイズの多さにびっくり。聞き取りずらいなぁ…と反省したり、「ここでもっと具体例をいれたらお客様はわかりやすいかな?」など改善点に気づくこともできました。つまり、
①内容を正確に記録する
②聞きかえすことで反省と改善を繰り返す
この二点にとても優れた機能だと思います。

➂メモはもうペンと紙いらず

ノートアプリOneNote。めちゃくちゃ便利です。
みなさんこんな経験ありませんか?
移動の運転中、コンビニでスイーツを眺めている時、買い物袋をぶら下げた帰り道…ふと、仕事のアイディアが舞い降りてくる瞬間!!「わー!めっちゃいい!これならいける!」と思ったけど、こんな時に限って紙もペンもない!両手がふさがっててスマホで文字すら打てない!あぁ…そんな合間にも忘れちゃうよ…。と、叫んだこと私はゆうに100万回は超えると思います。笑 それもそのはず、人間の脳はリラックスをしている時ほどイマジネーションが膨らむ構造。緊張した会議中や忙しすぎて疲れているときにはいいアイディアは思い浮かばないものなのです。そんなときに大活躍してくるれるのがこのノートアプリOneNote。

このマイクをタップして話しかけるだけ。

音声を自動変換してくれます。驚くのはこの精度。しっかりと聞き取って正確に文字に起こしてくれます。すこし前の音声変換まだまだ精度が低く、トンちんかんな文字起こしが多かったですよね。しかし技術の進歩は早い。驚かされます。これなら急に舞い降りてきたアイデアの神を逃がす心配はもうありません。忘れていたタスクを思い出した時もすぐにボイスメモ!安心を手首にしっかり巻き付けておきましょう(*^^*)

〇まとめ

こういった技術はどんどんとりいれ、自分の仕事のクオリティーをさらに上げていくべきです。これだけテクノロジーがものすごいスピードで進歩している昨今。「現状維持」はもはや「衰退」。私はそう思います。
みなさんもぜひApple Watchをお仕事に役立ててくださいね!

本日もご一読いただきありがとうございました。




この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,581件