えみ

ライターであり脚本家であり。 人に語れる特技も趣味もないけれど、 なるべく沢山ワクワク…

えみ

ライターであり脚本家であり。 人に語れる特技も趣味もないけれど、 なるべく沢山ワクワクできる日々を過ごしたい。 架空の誰かの日記や、なんてことない日々のことを 綴ったり綴らなかったりしています。

最近の記事

毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。14日目。

田所さんは大学2年生。 田所さんはネガティブ。 現在ネガティブ爆発中。 それでも田所さんは毎日が楽しくなることを願っている。 バイトの人間関係も大学の友達とも上手くいかない日々。 友達とカレーを食べに行って泣いてしまった。 前回は友達とバイトのダンサーの人が23時に、家に押しかけて来た。 そんな田所さんの今日の日記。 どうやったらカレーをこんなに不味く作れるんだろう。理由はわかっている。圧倒的に調理時間が短いから。普通の鍋で10分で完成させた。今日会ったばかりの2人が楽しそ

    • 毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。13日目。

      田所さんは大学2年生。 田所さんはネガティブ。 現在ネガティブ爆発中。 それでも田所さんは毎日が楽しくなることを願っている。 バイトの人間関係も大学の友達とも上手くいかない日々。 前回は友達とカレーを食べに行って泣いてしまった。 そんな田所さんの今日の日記。 自己肯定感が低い故に自己顕示欲が強くなる、といったところだろうか。 誰も彼もが自分のことを認めてくれなくて、いや、バカにしていて、だからムカついて、嫌いになっていく。人を。でも認めてほしい、考えてほしい、思ってほしいと

      • 毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。12日目。

        田所さんは大学2年生。 田所さんはネガティブ。 田所さんは毎日が楽しくなることを願っている。 夏休み中のバイトでイライラしている。 大学の唯一の友達とケンカして、 バイトの人たちと上手くいっていない。 そんな田所さんの今日の日記。 目の前で友達がカレーを貪り食っている。 確かに美味しいけれども、恥ずかしいじゃない。そんな必死で食べていたら。変な目で見られているかもしれない。私はちゃんとゆっくりと上品にカレーを食べる。 友達はただカレーを食べたかったらしい。揉めた件について

        • 毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。11日目。

          田所さんは大学2年生。 田所さんはネガティブ。 田所さんは毎日が楽しくなることを願っている。 夏休み中のバイトでイライラしている。 昨日は大学の唯一の友達とケンカした。 そんな田所さんの今日の日記。 強めの炭酸をもらった。 今日はバイトのみんなが冷たい気がした。あの新人のふわふわが何か言ったのかもしれない。ムカつく。私はずっとイライラしていた。 働いてるときも、休憩中もイライラしてて、シフトが終わった後もすごくイライラしていた。昨日は友達が突然帰って、あれから連絡もない

        毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。14日目。

        • 毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。13日目。

        • 毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。12日目。

        • 毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。11日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。10日目。

          田所さんは大学2年生。 田所さんはネガティブ。 田所さんは毎日が楽しくなることを願っている。 夏休み中のバイトでイライラしている。 昨日は大学の唯一の友達と会った。 そんな田所さんの今日の日記。 友達が家に泊まった。 一緒に課題をやって、何の流れか忘れたけど、そんなことになった。 友達は家にあるマンガを読んでいた。 ざっとこんな感じ。 今日は10時くらいに起きた。友達は低血圧だからと、ダラダラと起きた。寝起きは悪いようだ。 今日はこれから男友達の家に行くと言う。別に彼

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。10日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。9日目。

          田所さんは大学2年生。 田所さんはネガティブ。 田所さんは毎日が楽しくなることを願っている。 夏休み中のバイトでイライラしている。 そんな田所さんの今日の日記。 昨日のバイト終わりから、私は、興奮している。あいつはきっと困っただろう。限定の香水は割れたかな。割れてるといいな。朝食のパンを食べながら、そんなことを思う。今日はいつもよりジャムを多めに塗った。甘い甘いいちごジャム。 今日は大学の友達と課題をする。久々に会う。変わったかな。変わってないといいんだけど。 久々に会

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。9日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。8日目。

          田所さんは大学2年生。 田所さんはネガティブ。 田所さんは毎日が楽しくなることを願っている。 今は夏休み。 新しく入ったバイトの人にネガティブとイライラを爆発させてしまっている。 田所さんは楽しく過ごせることができるのか。 「限定の香水なんです」 買ったばかりの香水を見せてきたこの人は、新しいバイトの人。初めて会った瞬間から嫌い。大嫌い。私が香水付けなさそうなのわかるでしょ?感じるでしょ?わざわざ私にそれを見せる意味がわからない。 連勤3日、ずっと一緒だった。嫌で嫌で仕方

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。8日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。7日目。

          目覚ましが鳴る直前、目が覚めた。布団の中は温かくて、ずっとここにいられたら、どんなに幸せなことだろうと思った。ここは私が作った世界。幸せで穏やかな場所。そんな思いも目覚ましの音とともに、一瞬で、壊れる。 憂鬱だ。バイトは憂鬱。今日もあの新人の人がいる。あの甘いふわふわの美人。わかってる。得しない存在、見下す存在、それに私が当てはまってることなんてわかっている。なのにイライラするし、お腹の下の辺りが熱くなる。 今日の私は嫌いだな。朝から卑屈でネガティブで。私が私を嫌いなら、

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。7日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。6日目。

          トマトを切って、種が飛び出すような。思った以上に汚れたまな板を見つめている。何でこんな気持ちになるのか。 新しいバイトの人が入りました。髪がくるくるしてて、ギリギリ怒られないくらいに濃い化粧。明るくて誰にも分け隔てなく接して、失敗すると、右側の口の端をきゅっとして笑う。みんながかわいいと言っていた。私もそう思う。 彼女は一通りみんなに笑いかけた後、私を上から下まで見た。バレないように。右側の口の端をきゅっとした。あのかわいいとは別の笑い方だった。彼女が去った後は微かに甘い匂

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。6日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。5日目。

          靴に入った小石が気になる。 立ち止まって捨てればいいのだけど、私のせいでみんなを止める勇気がない。私なんかにそんな権利はない。右足の違和感に耐えながら、みんなを追う。今日はバイトの社員の人の送別会。シフトが終わった組から店に集まる段取りになっている。 みんなでお金を集めて買ったプレゼントと花と寄せ書き。みんなは社員の人の異動を心の底から悲しんでいる。みんなの悲しみで溢れた寄せ書き。私は書くことが特に思い付かなかったから、右の隣の隣の人のメッセージと、下の下の人のメッセージを

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。5日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。4日目。

          本屋で立ち読みしている。すごく人気のあるモデルのインタビューを読んでいる。 休日はインプットするのに使うんだそう。アウトプットし続けると枯渇するんだ、と。美しい写真とともに語られている。私には取り込むこともなければ、放出することもない。違う世界の話。何の参考にもならない。この人は幸せなんだろうと思う。毎日楽しいのでしょう。私は味わうことのない世界の出来事。 「地味」とか「暗い」とかよく言われる。買っ毎日楽しくなさそうだね」とも。そう言われる度に、何で私のことをわかった風に

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。4日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。3日目。

          今日も相変わらず天気が悪い。 頭も痛いし、気持ちも落ち込む。 肌寒い。夏は終わったのだろうか。知らない間にどこかに行ってしまった。そんな感傷に浸りながら、夏が続いてようが、終わっていようが、何も変わらないことに気付く。 寒いのは嫌い。だけど、ふわふわの温かいのを纏えることは少し嬉しかったりする。寒さに抗うことで、少しだけ、気持ちが軽くなる気がする。 私は薄めの上着を羽織る。まだ抗っている気持ちにはならない。だから気持ちは重い。 彼からの連絡はなかった。約束の場所に来なか

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。3日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。2日目。

          天気が悪いと頭が痛い。 今日はバイトがないから予定もない。だから私はまだベットの中にいる。お昼の1時。ぼんやり部屋の時計を見ている。 昨日の出来事が頭の中をぐるぐる回る。ぐるぐる回りながら、私の気持ちを落ち込ませていく。暗い気持ちは物持ちが良い。気持ちと体が沈んで、ベットから出られない。 あれから携帯が見られない。連絡があってほしいような、あってほしくないような、どっちでも傷付いて、どっちでも私を孤独にさせる。 頭が痛い。今日は天気が悪い。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。2日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。1日目。

          卑屈が足に絡まって身動きがとれない。 またいつもの「私なんかが」っていう魔法にかけられる。この魔法はすごい。 私の全てを封じ込めようとしてくる。 昔、好きだった人が、名前は忘れたけど、同級生の誰かと楽しそうに話している。それはそれはすごく綺麗なひと。名前はなんだっけ。あんなに綺麗はひとなのに、思い出せないや。私はあの人と同じ種類の生物なのだろうか。ましてや同い年なんて。考えられない。 「ちょっと会わない?」なんて、軽い甘い言葉に誘われた私がいけないのだ。そんなわけないのに

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さんの日記。1日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さん 。14日目。

          田所さんは毎日楽しくない。 田所さんには楽しいことが全くないわけじゃないけど、殆ど毎日楽しくない。出来れば毎日楽しく生きたいと思っている。これからずっと「明日こそ楽しくありますように」と願い続けなければいけないのか。田所さん大学2年生。彼女が楽しく生きられる方法はあるのか。そんな彼女の観察日記。14日目。 耳触りの良い言葉を探す。ここで言う耳触りの良いとは、同意を示す言葉。全然言ってくれない。田所さんは納得がいかない。 旧友達にマルチビジネスに誘われたこと。もう友達ではな

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さん 。14日目。

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さん 。13日目。

          田所さんは毎日楽しくない。 田所さんには楽しいことが全くないわけじゃないけど、殆ど毎日楽しくない。出来れば毎日楽しく生きたいと思っている。これからずっと「明日こそ楽しくありますように」と願い続けなければいけないのか。田所さん大学2年生。彼女が楽しく生きられる方法はあるのか。そんな彼女の観察日記。13日目。 連休明けの夜。田所さんはファミレスにいる。 無限にドリンクバーを飲んでいる学生カップル。ぐずる子どもに一生懸命に唐揚げを食べさせようとしている母親。隣の席でオムライスを貪

          毎日なるべく楽しく過ごしたい田所さん 。13日目。