見出し画像

土の中のセミ

私が子どもの頃、まだ道のほとんどは土の道だった。
その道がどんどん舗装され、アスファルトの道が増えていったのも私が子どもの頃だ。

土の道がアスファルトでおおわれていくたびに、アリやセミはどこから外に出るのだろうと気になって仕方がなかった。
「ねぇ、アリやセミは出てこられるの?アリやセミを地下に閉じ込めてしまっていいの?残酷だよ」
アニメ〝みなしごハッチ〟を見て育ったので、かなりアリやセミを擬人化して感情移入していた小学生だった。

ここから先は

801字
この記事のみ ¥ 100

サポートありがとうございます。自営業で、人と接する仕事をしており、コロナの影響でダメージを受けている中、本当にありがたいです。