見出し画像

ルーツ探しの旅〜白川郷編010〜

また話が逸れてしまった。
意識半分で判別した言語は、タイ語またはベトナム語だった。
タイ語ってあるのだろうか。
タガログ語?

なぜ言語の話に及んでいるのかというと、日本語で言うところの「はい、チーズ」が聞こえてきたからだ。
具体的に何を言ったのかは分からない。
”Say cheese”のような”one two three”のような、「イー・アル・サン」か「ウノ・ドス・トレス」か、何かしらの言語バージョンの掛け声が聞こえてきたのだ。
「どこの国でもそのような掛け声は存在するのだな」と思った。

そういえば、サンフランシスコでアルカトラズを見学する遊覧船に乗った時、写真撮影をお願いされたことがある。
「今から撮りますよ」という意思を表明するために何と言ってよいか分からず、悩んだ挙句、英語の教科書に”Say cheese”と書いてあったことを思いだし、ぼそりとそれを言ってシャッターを押したのだった。
ぼそりと言ったのは、「それって古くないだろうか」、「『セイ、チーズだって。古ーい(笑)』と思われてたら恥ずかしいな」などと考えたからである。

サポートいただけたら幸いです!