見出し画像

ルーツ探しの旅〜白川郷編009〜

海外からの観光客たちが集合写真を撮影していた。
ここには、観光地でよく見かけるプロによる集合写真の撮影サービスがあるようだ。
それを撮り終わった後、みなでわちゃわちゃと写真撮影大会が始まっていた。
それを横目に、私はiPhoneで写真を撮りまくっていて、「どこの国から来た人たちなのだろうか?」と考えていた。
撮影に集中しているので、ぼやーっとした意識の中でその人たちの会話を聞き、言語の雰囲気から地域の当たりをつける。
英語は中高と勉強してきたし、韓国語は韓流ドラマのおかげで判別できる。
中国語もなんとか。
聞き馴染みのない言語だと、ざっくりと「東南アジアかな?」と検討がつく。
私の東南アジア感は、水曜どうでしょうのおかげで付いていて、ファンにはおなじみの「おい、コラ、ニャン!」発言やベトナムの歌から、なんとなくあの辺りの発音を想像した。
ベトナムしか情報を入れていないじゃないか。
そのうち、東南アジアにも行ってみよう。

サポートいただけたら幸いです!