見出し画像

副業を経て複業のフリーランスになるまで+なったあとにやった7つのこと

気がついたら9月ですね。最近「いつからフリーランスなんですか?」「どうやってフリーランスになったんですか?」と聞かれることが多いので、現時点まででやってきたことをまとめてみることにしました。

今回はタイトルに記載した通り、副業と複業は違う言葉として定義します。

副業
本業とは別の時間を使ってお金を得るためにする活動のこと。アルバイト、ブログのアフィリエイト、フリマアプリなど。
複業
本業と同レベルで様々なプロジェクトを同時並行でこなし、収入元を複数持つこと。

ということで、もともと副業だったものが本業になっていく過程で取り組んだことを紹介します。ちなみに私はスタートアップ企業で広報業と芸能活動をしています。会社員として勤めながらの複業も楽しかったので、執拗にフリーランスを推奨するものではありません。参考になれば嬉しいです。

1.ざっくりとお金の勉強を始める

会社員を辞めると社会保険などから外れるわけですが、フリーランスになるまでは「給料から差し引かれてる」くらいの認識で仕組みを正しく理解できていませんでした。なので、そもそもどんな仕組みで税金や保険、年金を支払っているのかを勉強し始めました。先輩フリーランスに節税とか保険とかも相談しました。実例を知ることは大事。

あと、請求書の発行が必要になったタイミングだったのもあって、私の職種だとなにが経費になるのか調べるようにもなりました。請求書はネットで検索してフォーマットをつくりました。企業によっては請求書フォーマットを用意していることもあるので、提出前に確認するのがいいかもしれません。このとき、源泉微収の扱いについての確認も忘れないようにしましょう。

2.やりたいこととやらないことを洗い出す

やりたいこと
WantとCanとMustが重なるところを意識しながら次のキャリアで実現したいことを洗い出しました。「ぜったいこれ!」と決め付けると自分を縛る気がしたので、抽象的に、「この年齢でこんな仕事できるようになりたい」みたいな感じでまとめました。

やらないこと
とにかく体調が悪かったので、フル出社はできない状況でした。そのため、リモートワークにも寛容な(1日中出ずっぱりではない)お仕事を選ぶことは決めていました。それでも受け入れてくれた企業の皆様には感謝しています・・・。

3.仕事の成果をまとめる

個人のHPをつくってこれまでの実績をまとめました。誰からでも問い合わせを受けれる窓口を設けるためです。

とはいえ割と芸能寄りでつくってしまいアップデートする時間が取れなかったので、合わせてパワーポイントで企業に提出する用のプロフィールシートをつくりました。(お陰様でほとんどリファラルで仕事が決まったので、提出したのは1社だけでしたが。)

4.仕事探しをはじめる

業界の大先輩であり師匠でもあるみなさまと、フリーランスで活躍してる同世代の知人へ、一足先に今後の報告と相談をしました。自分が大事にしていることをよく理解できたので、必要なタイミングで得られたよい時間だったなと思います。

みなさまには本当に気にかけていただいて、様々な方にご紹介もいただきました。引き合いに出していただけることはありがたいことですし、ご縁が広がってよかったです。

ほかには、自分の市場価値と複業で求められるスキルを知りたかったので、複業マッチングプラットフォームに登録しました。正社員として転職することも視野に入れていましたが、行きたい企業を見つけたら採用ページから応募するのがいいかな、と思い、転職サイトへの登録は控えました。

ご縁あって、登録したAnother worksでも働いています。自社サービスで採用。すごい。

5.開業届を提出 / 会計ソフトに登録する

確定申告が必要になるので、会計ソフトに登録しました。私が利用しているツールはfreeeです。この時期から、経費に該当しそうな出費では領収書をもらうようにしました。

同時に、開業freeeにも登録して、区役所に個人事業主としての届出を出しました。必要項目を入力して用紙を印刷するだけ。役所には行かず、郵送で完結したので簡単でした。

6.安心と安全を確保する

先述した通り、当時は本当に体調が悪くて何もできなかったので、針治療もしてくれるパーソナルトレーニングに通うことにしました。トレーナーの皆様の尽力があり、3ヶ月ほどでなんとかご飯を一食分食べきれるくらいには回復しました。いまも健康のために継続して通っています。無理はしないこと。大事。

フリーランスは特に身体が資本なので、健康保険にも入りました。

あとは、もしものときのためにフリーランス特有の事故を補償してくれる「フリーナンス」に入りました。これは本当におすすめです。

===PR===
Another worksでは複業を頑張る皆様のために独自の福利厚生「複業手当」を提供しています。複業手当を経由してフリーナンスに登録すると3,000円のキャッシュバックがもらえるので、気になる方はぜひご利用ください!

7.仕事環境を整える

契約書や請求書のやり取りなど、事務連絡をするメールアドレスは普段メルマガ登録などで利用しているものとは別で用意しました。業務上の連絡(クライアントとのやりとり)は基本的に企業にアカウント発行してもらっての対応なので、それとも使い分けています。

同時に、請求書フォーマットや締結した契約書など、大切な資料やファイルを保存するフォルダも作成しました。フォルダ分けのルールとかもつくっておきました。

あとはデスク。引っ越す前の家は手狭だったので、知り合いのオフィスを間借りしていました。(シングメディアさん、席つくってくれてありがとう!)

コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、デスクとテーブルを分けたくなって引越しを決意。いまはほぼ在宅で仕事をしています。

ざっとまとめてこんなところです。
やろうやろうと思っててまだできてないことも・・・。

・個人名刺の作成
・職務経歴書を最新にする
・ざっくりでもいいので価格表をつくる

いろんな人が、働き方を選べるようになったり、自分の可能性や魅力を最大化させたりできるようになればいいなと思ってnoteを書きました。ぜひ自分に合うスタイルをぜひ探してみてください。

▼お仕事探してる方はこちらもぜひ


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後までお読みいただきありがとうございます! ぜひスキやSNSシェア、サポートしていただけると今後の励みにもなり嬉しいです!