見出し画像

Webライター1か月目。とにかく応募をし続けた4月

みなさんこんばんは。
Webライターの日橋絵美です。

早速フォローしてくださった方、ありがとうございます!ライター仲間さんを増やしたいので、私からもどんどんフォローさせていただきますね♡

さて、現在はライター歴が2か月目なのですが、忘れないうちに1か月目(2021年4月)の成果を書いておこうと思います。

普段よく使用しているサイトや案件への応募数などを具体的に書くので、ぜひこのままご覧ください。

使っているライティングサイトについて

主に使っているのは、クラウドワークスとランサーズ。

クラウドワークスのほうが案件数が多いので、比率にすると8:2くらいでクラウドワークスを使っています。

でも案件を探すときは両方とも目を通すのが日課。ランサーズでも「お!」と思った案件にはガンガン応募しています。

1つのサイトに絞ったほうが実績は増えやすいですが、今はまだ並行している感じです。

あとはindeedもよくチェックしています。ある案件でテストライティングが通過したので、直接契約を結ぶことができました。

ほかのサイトはあまり使っていないので、これから探していきたいです。

Webライター1か月目の成果(案件への応募数や執筆数など)

ライター1か月目の成果のご報告です。ちなみに、複数のブログを1年ほど運営していたので、ライティングは全くの未経験ではありません。でもライターとしてはまだまだ駆け出し。

そんな1か月目の成果はこんな感じでした。
・応募数12件
・採用数2件

4月はクラウドワークスとランサーズの案件を中心に応募しました。

応募数が12件で採用されたのが2件なので、採用率はだいぶ低めですね。通過するのはなかなか難しいのを実感。

ただ、クラウドソーシングを始めたのは3月終わりからで、4月までに12件応募して6件採用されました。良いときと悪いときの波が激しいです(笑)

ちなみに初めて継続案件が決まったのは、ランサーズ。

登録してから1週間くらいのときで、まだプロジェクトの実績が0だったのに採用してもらえました。今も継続させていただいていて、本当にありがたいです。

次に、4月に執筆した記事数や内容です。守秘義務の関係で詳細を載せられないものもあります。

【執筆した記事】
・女性向けライフスタイルサイト 8記事
・VODや映画のサイト 3記事
・おすすめサイト 5記事

そのほか単発の案件で3記事ほど書いたので、4月は全部で19記事でした。

プロフィールを掲載してもらえたサイトもあるので、また別の記事にポートフォリオとしてまとめますね。

とにかく感覚やぺースを掴むまでは、スケジュールを詰めすぎないように気をつけました。まあ、ときにはいくつかの案件の締切が重なり、あっぷあっぷしましたが(笑)

4月に継続が決まった案件は3つで、すべて企業サイトです。

1文字あたりの単価は1円〜2円と幅広いですが、これから少しずつアップできるように頑張ります。

ではまた今度5月が終わったら、成果をまとめていきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?