見出し画像

Serendipityー偶然から幸運を見つけるー

テレビを見る方ではないのですが、チコちゃんのキメ台詞から思うこと。

「ぼーっとしてんじゃねーよ!」が、大人にも受けている。


なぜなんだろう・・・。

大人の心にも刺さるフレーズなのは何か理由があるのではないだろうか?と思うわけです。

(違うかもしれないが、勝手な想像)

セレンディピティとは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。

素敵な偶然に出会いたい🤔

Chance favors the prepared mind.
(ルイ・パスツール)
「心がまえをした者に幸運は訪れる。」

チャンスは偶然ではなく、「自分で準備をして、呼び寄せるもの」

ぼーっとしてたら、
チャンスが目の前を通り過ぎるんだ。

だから、情報のアンテナを張っていくことで、
偶然に嬉しいものを見つけ出す力を鍛えていくんだ。

自分の思うことをどんどん発信したりしていると
自分の好きなことや興味があることが、内省されて見えてくる。

どこにアンテナを張ればいいかが、見えてくる。
興味のある情報が不思議と集まってくる。

意識のアンテナを立てると
チャンス感度が上がる=セレンディピティを起こす確率は確実に上がる。

外の世界にはチャンスの素がいっぱいある。
偶然のチャンスから幸運をつかみ取るためには、やらないよりは、なんでもやってみればいいんだと思う。

今日のおすすめ参考文献
村山昇 著「働き方の哲学」
セレンディピティも、わかりやすく書いてあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?