見出し画像

#01 自己紹介

*********
毎日朝起きて、
「今日は夢のために何しよう」とワクワクする人生を送る人を増やしたい。

人生の軸が明確な人は、
生きるのが楽しく幸せな人生を過ごせると私は信じています。

「自分の人生の軸」を見つけた時、目が変わります。
「私はこういう人生を過ごしたいんだ!」
と気づいた瞬間、
目に光と力が宿る感じがするのです。
私はキャリアの支援者として、その瞬間に何度も立ち会ってきました。
その姿に触れると鳥肌が立ち、
幸せな気持ちを感じることにやみつきになってしまい、気づけば7年、キャリアの支援を続けています。
*********

みなさん、こんにちは!
たなかえみと申します。
現在、フリーランスのキャリアコンサルタント&講師として活動をしています。

「人生を自分でデザインして、自分らしく生きる人を増やしたい!」
という思いのもと、
キャリア相談、大学や社会人スクールでキャリアの授業を行っています。

私の記事が、
忙しい日々の中で少し立ち止まって、
自分のキャリアについて考えるきっかけになれたら嬉しいです。


フリーランス(キャリアコンサルタント×講師)

私は30代半ばで会社を辞め、現在はフリーランスとして活動しています。
現在の主なお仕事は、
・大学のキャリアセンターでの相談員
・国家資格キャリアコンサルタントを養成する社会人スクールでの講師
・大学・専門学校で授業登壇
などの業務委託の契約で受けています。

現在は大学で年間400名程度の学生さん達の相談に乗り、
講師として年間200コマ程度の授業登壇の中で、
10代〜60代まで幅広い方と一緒にキャリアについて生活をしています。

noteをはじめたきっかけ

「私の生活に誰も興味はないだろう」と思って、
積極的なSNSの活用はしてきませんでした。

ただ、授業をしていると受講生さんから
「どうしてフリーランスになったのですか?」
「フリーランスになる時、不安はなかったのですか?」
「仕事はどんなことしているのですか?」

と授業の内容より、私の働き方の方へのご質問が多かったのです。

それらの質問にお答えになるような記事を
少しずつ書いていきたいと思ったことがnoteを始めたきっかけです。

書いていきたいこと

noteではキャリアのこと、
私の仕事や活動のことを書いていくつもりですので、
生き方を考えるきっかけになれたら嬉しいです。

記事を読みながら、
自分自身を見つめていただけるような記事を目指しますので、よろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、経歴・仕事依頼について

【経歴】
◆キャリアコンサルタント業:約7年
(学生から大人まで幅広い年代のキャリア面談を約1500名実施)
・国家資格2級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
◆講師業:約10年
(キャリアコンサルタント養成講座、大学・専門学校でのキャリアデザイン・セールス講座、新入社員・内定者研修にて登壇)
【講師テーマ】
キャリアデザイン、就職支援(応募書類作成、面接対策、模擬面接対策、就活マナー等)、セールス、コミュニケーション、カウンセリング、女性支援、新入社員研修】
【相談・講座予約】
https://mosh.jp/428125/home


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?