見出し画像

約1カ月のリモートワークを行ってみて①一日の過ごし方


こんにちは。

emiです。


私は4月からリモート体制で仕事をしており、最初はもう、早くオフィスで仕事したい、という思いでいっぱいでしたが、今はこの環境に合っている、むしろ自分にとってプラスになっているということに気づきました。

そんな私の一日の過ごし方と、私が購入したデスクまわりのものを紹介していこうと思います。

私の家は一人暮らしのため1K・6畳のとっても狭い部屋ですがあれこれ考えました。まだまだグレードアップさせていく予定です。



一日の過ごし方について


①起床~仕事はじめるまで

毎日、7:00~8:00の間(その日の気分)に起床→歯磨きして顔洗った後、youtubeでエクササイズや筋トレ、ヨガの動画を10分~20分行う。これを行うことで結構すっきりします。

疲れすぎないよう、あまり汗をかかないようなものを選んでます。

私はいつものがちゃんねるの動画をみてます。太陽礼拝などのヨガをやったり、筋トレなど・・その日の気分に合わせて行います。


その後は、朝食。(15分)いつもフレーク・豆乳・ヨーグルト・バナナなど、気分に合わせて食べています。

最後に、化粧(軽く)をして、着替える。(20分)

出かけないので基本ファンデーションは塗らず、日焼け止めとパウダー・あとは適当に。笑

また、できるだけ、ジャージなどのゆるいものは履かず、デニムをはいて、体型を気にするようにしています。(気にしてはいるものの、太りましたが。笑)


これで9:00前にパソコン前スタンバイ。軽くニュース記事読んでます。


②仕事始まり~お昼

仕事のタスクはすべて午前中に行うことにしています。

また、仕事中のお供として・・コーヒーを飲みます。

私ブラックのコーヒーがちょっと苦手ですが、これは苦すぎないので、何も入れずに飲んでます。


昼ごはんは、気分に合わせて、自炊したり、コンビニに行くなり、お弁当屋さんに行くなり、、好きなように、食べながら、好きなyoutuberの動画やアニメなどを見ています。(1時間)

youtuberがご飯を食べている動画などを見ながら、自分もご飯を食べることで一緒にご飯を食べているような感じ、、これが結構な息抜きになっているかと思います。


③昼ごはん後~仕事終わり

昼ごはん後の仕事については、午前中の仕事の続き・クリエイティブ系の仕事や自己研鑽、ZOOM会議も午後が多いですね。

眠くならないように甘いものも時々食しています。(これが太るのか・・)

おすすめはスティックタイプのカフェオレなど。色んな味があるので好きなものを気分に合わせて選んでます。最近は冷たい牛乳で飲むものもでたので、買って飲んでいます。めっちゃおいしいです。牛乳は無調整の豆乳に置き換えてます。


そうするとなんだかんだ18:00くらいになります。

なるべく早く仕事を終えて、夜ご飯の準備。

米などの炭水化物は食べず、サラダやスープなどの軽めのものにすることが多いです。


その後、家の周辺を好きな音楽を聴きながら、2キロ程走って、(これもだいぶストレス発散になります!)お風呂に入って、趣味の時間や勉強など。

こうして一日終了です。


④思うこと

リモートワークを1カ月過ごしてみて思ったこととして、最初は集中できずに、ストレスを結構ためていましたが、慣れてしまえば、むしろ仕事は順調に進められる、ということがわかりました。

リモートワークに慣れるためには、日々のスケジュール管理や目標を決めてだらだらしないこと。

また、ちょっとしたストレス発散(私は動画や音楽など)をしていくこと。


以前のように、時間に追われる生活ではなくなったので、自分が勉強したいと思ったことや趣味の時間、また、日々のニュースなどにちゃんと目を通せる。これがリモートワークで得たことです。ただ、営業職なので、お客様に会う時間がコロナのせいでなくなっただけかもしれませんが。。


以前では得られないような充実感、得られることができて結構満足しています。

次の記事でデスク周りの記事書きます。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?