見出し画像

2 【つくおきレシピ】小松菜のチャプチェとかぼちゃのマヨハチミツ和えごはん(1人分/195円)

いつも参考にさせてもらっているつくおきさんサイトから、小松菜のチャプチェかぼちゃのグリル焼き、もとい、かぼちゃのマヨ蜂蜜和えを作りました。

※※4人分の材料費 775円 /  1人分195円※※

小松菜のチャプチェ 430円
・小松菜 118円
・豚肉ひき肉250g 212円
・人参 25円
・春雨 75円

◆かぼちゃの蜂蜜マヨネーズ和え 200円
・かぼちゃ 160円
・水菜 40円

◆キャベツと油揚げのお味噌汁8人分 90円(4人分45円)
・キャベツ 75円
・油揚げ一枚 14円

◆お米 100円

1人当たり195円ですごく大満足な晩御飯が作れました。これ、外食すると900円は絶対に取れる定食です(注・家族談)。そして、小松菜と春雨がすごく合う合う。もう箸が止まらなくて、ご飯の食べすぎ注意です。私以外の家族は皆、お代わり~とキッチンに走っていきましたw

作り方はリンク先を貼っておきました。つくおきさんが時間を掛けてサイトとレシピを構築してくれています。私なんぞのまだまだうっすいnoteにレシピ書くのは申し訳ない・・

ただ、レシピはちょっこと変えたところがあります。春雨の材料40gから75gに増やしています。思春期の娘たちの胃袋を支えるのは、春雨君40gではオラオラ足りんやろ。おまえら、もっと出動せよ!ということで75gに追加しています。

春雨君の追加強制参加により、調味料も若干増やしています。そしたら、ほら、どん!見てよ!!

小松菜

うふ♥ いい感じやろ♥


そして、つくおきサイトさんの中にあるカボチャのグリル焼きを作ろうとしていたのですが、やってしまいました。。。オーブンに入れる前に調味をペタペタするところ、全くもって忘れていました(ぴえん)。

かぼちゃがオーブンで焼きあがったピピで、次の工程はなにかしら。と夢膨らましていたら、あれあれとペタペタを忘れていたことに気がつき、ホクホクに仕上がったので、それにマヨネーズと蜂蜜と砂糖(withパセリ)を適量入れて、和えています。

かぼちゃ


こんな感じ。ニュージーランド産のかぼちゃでしたが、オージーさん、いい仕事ありがとう♥と思うほど、ほっくほくでした。

どうか、このかぼちゃグリル焼きをお作りになる際は、決して合わせ調味料のペタペタを忘れぬよう(私のnoteの存在までお忘れにならぬよう頼もう)

ネットを見ながら作っているとついつい工程とか調味料とか忘れてしまうこともあるあるですが、それはそれで、日常生活ではあまり使わない機転を利かして、なんとか夕食作りをしていますw

1人200円で大満足な晩御飯でした!!!

つくおきさん、いつもありがとうございます。

画像3



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?