見出し画像

年長者にはとりあえず、従ってみる

自分より年上の人の言葉を古くさく感じたり、
そのまま従うのは、なんだか面白くないと感じること
もあると思います。

同じ部署に年長者が異動してきた場合も、
自分よりその部署にいる歴は短いのにと
思うこともあると思います。

反骨精神のようなもので、年上や目上の人に
面と向かって逆らうのはあまり賛成できません。
なぜなら、そうした結果やきもきしすぎて疲れた心と
相手との気まずい関係となります。
更に相手が上司のように自分を評価する立場の場合、
嫌われてしまうと、職場の居心地が悪くなり、
楽だったり評価が得やすい仕事も任せて
もらえなくなってしまうかもしれません。

心を疲弊させ気まずさを抱えたりするくらいなら、
内心「そんなわけないだろう!」と思っていても、
最初は素直に従ってすると、意外にうまく
いくことも多いです。

年長者が自分よりも長く生きていることは
事実で、年の功があるのは確かです。
自分の言うことを素直に聞き、
「○○さんのおかげ上手くいきました」
と言ってくる部下が、可愛くないわけは
ないでしょう。

もし上手くいかなければ、
責任は年長者にとって頂けばいいでしょう。
次にその年長者から何か指示をされたら
上手くいかなかったことを指摘して
従わなければいいです。
相手も頭ごなしに断られるより、
実際に試してみて失敗した過去があるとう
事実を提示された方が納得しやすいです。

事実にまさる真はありません。

年長者に従ってみて、
上手くいかなければ、
自分が正解と思うやり方でやってみればよいです。

最初から自己流でやって上手くいかないと
すべて自分の責任にもなりますしね。

年長者にはとりあえず、従ってみましょう。

今日も笑顔で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?