見出し画像

選択肢の幅を増やすには

人生一度きり、やりたいことは山ほどあるし、行きたい所もごまんとあります。さて、やりたいことをしたり、行きたいところに行くにはどうしたらよいか。

大人になると明日から旅に出ますとは中々難しいです。
旅行に行くにしても、先立つものと時間が必要です。
時間は増えることはないですが、お金で時間を買うことは出来ますよね。
例えば、東京から九州に行くとしたら、交通手段としては、車、新幹線、飛行機とあります。時間を短縮するには飛行機を使うのが一番早いですよね。ここで問題になるのが、時間とお金のバランスです。

 時間: 車 > 新幹線 > 飛行機
 お金: 飛行機 > 新幹線 > 車

同じ休暇日数です、飛行機で行く方がゆっくり出来る時間が増えます。
つまり、時間をお金で買っているのです。

お金があれば時間を買い、現地で遊べる時間を増やせます。

また、子どもの教育に関して、私立の学校やインターナショナルスクール、海外留学等の選択肢を増やしてあげることが出来ます。

もちろん、車や新幹線の旅を楽しみ方もいますし、学校の奨学金を取得すればいいのですが、プラスα お金があれば、手軽に選択肢を増やすことが出来るなと思います。

ここでキーになるのが、労働収入と資本所得(不労所得・不労収入)です。
労働所得は自分が働かないと得ることが出来ませんが、資本所得は自分が働かなくとも、働けなくなっても、収入をもたらしてくれます。

ある日突然、子どもが海外留学したいと言い出したら?
ある日突然、事故に遇い動けなくなったら?

選択肢を増やす為、もしもに備えるためにも自動的に収入が入ってくる仕組みを作り、まずは資本所得を増やして行きたいです。

日々是積み重ね。
今日も素敵な一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?