見出し画像

信じると感じる~神様や家族に対して~

信じると感じる、
似ているようで違います。

世界では一神教のキリスト教やイスラム教が
多く、イエスやアッラーの言葉を信じている
方が多いです。

一方日本は神様を感じています。
お米の一粒一粒に神様がいるんだよと言われたり、
正月には水神様にも鏡餅を供えたり、
神社やお寺に行くと、拝んだりります。
『千と千尋の神隠し』では八百万の神様が
出てきていましたね。

家族に対しては
信じていますか?感じていますか?

子育てでは、
信じると感じるは以下ではないと思います。

信じる=期待する(自分の思い通りになる)

感じる=ありのままを受け入れる


自分の精神衛生上、
子どもや家族を感じた方が楽です。

うちはうち、よそはよそ。
今日も笑顔で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?