見出し画像

【マフィン研究 no,3】チョコバナナおからマフィン

今回も、ヴィーガンマフィンにチャレンジしました。
おからを入れて、さらにヘルシーに。

材料
生おから100g
薄力粉50g
ベーキングパウダー7g
きび砂糖50g
豆乳100g
バナナ1本
チョコレート約6片

<感想>
甘みが少なく異常に水分量が多く、もちもちしてました。マフィンというよりは蒸しパンのよう。生おからを入れるとここまでもちもちになり、水分を吸収するんだとびっくりしました。
また、"ヴィーガン"にこだわっている訳でも、実際にヴィーガンの食生活を普段から取り入れている訳ではないですが、なんとく動物性食品を使わずとも美味しいスイーツが作れたら毎日罪悪感なくスイーツが食べられて素敵だな!という思いからバター等を使わずにチャレンジしています。
ただ、ヴィーガンマフィン、数回作ってみてまだあまり美味しいものになるには程遠い…動物性も使って作ってみて、美味しい!と思えるものが作れたらそれはそれでいいなと思うようになってきました。

サポートしていただけましたら、くまのマフィン研究の材料費に使わせていただきます!