見出し画像

【マフィン研究 no,1】 おとうふマフィン

ヴィーガンマフィンを作ってみようと思い、おとうふを使ったバナナマフィンを作りました。

材料
薄力粉 120g
強力粉30g
ベーキングパウダー5g
絹豆腐100g
太白胡麻油50g
豆乳40g
きび砂糖30g
バナナ1本
酢 小さじ2

<感想>
記念すべき試作品第一号は見事、失敗!
もっちりし過ぎて、甘みも少なく、美味しくない。
水分量が多すぎたのかな。冷めるとカチカチになってしまうから、食べるときはレンジで温めれば、まぁ食べられるレベル。
夫は、ヘルシーでいいね!と食べてくれたが…理想のマフィンにはまだまだ程遠い。
シリコン型を使ってみたが、マフィン用の型紙を入れなくても作れることが分かったので次回からは型紙なしで作ってみよう。

サポートしていただけましたら、くまのマフィン研究の材料費に使わせていただきます!