見出し画像

マフィン研究のはじまり

マフィン研究に目覚めたのは、2019年1月。

年末に訪れたオーストラリアで食べたウォルナットバナナマフィンがきっかけだった。美味しくて、食べ応えがあって、バターの風味がしっかりしててずっしり重い。いくらでも食べられる!!と感動した。日本に帰って、自分でもマフィンを作りたい!そう思った。

でも、私の夫は、昔からバターを使った焼き菓子が苦手。バターのもったりこってりした感じが苦手で、どうやら小さい頃にバターたっぷりの焼き菓子を食べて気持ち悪くなったことがきっかけのようだった。

でも、私は大の焼き菓子好き。バターがたっぷり使われたお菓子が大好きだった。確かに健康のことを考えるとバターをたっぷり使ったお菓子を家族に、たくさんは食べてほしいくない。できれば、白砂糖も使いたくない。使う素材にはこだわりたいけど、家にあるような材料で簡単に作れるものがいい。シンプルで美味しくて、素材の味を楽しめる。そして、家族が美味しいと感じてくれるようなマフィンにしよう。

そんなことで、私のマフィン研究ははじまったのだった。

サポートしていただけましたら、くまのマフィン研究の材料費に使わせていただきます!