見出し画像

【マフィン研究 no,2】 ダブルチョコレートヴィーガンマフィン

今回はチョコレートを使ったマフィンにしようとレシピをいろいろ検索して、YouTube でヴィーガン料理レシピをアップされているVideliciousという方のレシピを参考にしました。
https://youtu.be/I0R0rGJkoHI

レシピは12個分でしたので半分の量で作りました。

薄力粉・強力粉・豆乳・カカオパウダー・きび砂糖・オイル・チョコチップ・ベーキングパウダー

<感想>
今回は、ベーキングパウダーを新しいものを開封して使ったらしっかり膨らんでマフィンらしい形になりテンションが上がりました。
チョコチップではなく、中に板チョコを割った塊を入れて焼いてみたら、チョコクリームみたいになりました。中のチョコレートがミルクチョコだったので、その甘みはしっかりしてたけど、生地自体の甘さはほとんど感じられず、もう少し甘さがあってもいいかも。
動物性食品を使用してないけど、満足度は高く、バターを使ってないから洗い物も楽チン。
ただ、なにか物足りない気がする。やっぱり動物性を使ってないからだろうかなぁ…
さらに、ヴィーガンマフィンを極めてみたくなりました。

サポートしていただけましたら、くまのマフィン研究の材料費に使わせていただきます!