見出し画像

まずは自分のことを知ろう。

授業前にnoteを見た話

noteをスマホで見るのはやめよう
目次は付けた方がいい

そう、授業開始30分前にnoteを読んでて思った。普段見るときは、PCで見ているため画面が小さくなったからだと思う。文章が長く感じて、内容は何だったのか分からなくなる。じゃあ、そうならないようにするためには、どうすればいいのか。考えてみた。

自分はどうなのか考えること大事

他人がどう思うを考える前に、自分が見てどう思うか

まずは、これを考えるべきだと思う。書いたものを最初に見るのは自分だ。自分が見やすいと思わないなら、他人は見やすいとは思わない。(見にくいは言葉的に使いたくなかった)

添削してもらうわけでも、提出するわけでもない。自分で書こうとしてるのだから、言いたいことが書けてれば。気を付けるべきことを確認していったらよき。

読者の席に座るとはこういうことではないかと思えた出来事だった。

余談

読んだことを経験から理解することができたので、思わず書きたい衝動に駆られました。非常に満足しています。紹介した本、実は2回目なんですよね。書くことを始める前に思うこと、始めてから思うことはやっぱり違うもので。経験する前に言われたこと、経験した後に思うことは全て一緒じゃないと思うんです。する前に言われることは、なんのこっちゃって話なんですけどね。いつか分かる時がくるさってことで。

写真お借りしました。いつもありがとうございます。
いいねを下さる方やフォローしてくださった方、時間を使って見て下さりありがとうございます。

また明日から楽しくやってきましょう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?