見出し画像

書くという魔法③

日々書いていく事を繰り返した結果、書くということは魔法なんだと気づいた僕ですが、せっかく気づいたので、その魔法について続編を書いていきたいと思います。書いていくことは魔法の効果についてです。

いやいや、この話は一体なんなんだと思ったあなたは
ぜひこの「書くという魔法」を見てみてください。https://note.com/emeraldgreen_to/n/nca76a285a6c3?from=notice

ここで6つの魔法の効果を発見しました。
じゃあ今度は発見した魔法の効果について掘り下げていっています。
一つめの効果はこちらに書きましたので、まあこちらももし興味があった場合はぜひチラッと覗いてみてくださいね。https://note.com/emeraldgreen_to/n/n7f32fe7c9af8



今日は2つめの効果
自分の気持ちがわかるについて掘り下げていきまーす。まあいつも通り心が
思ったままに書いていきます。書いている途中でハッと閃いたことなどもどんどんそのまま書いていきます。そうそう僕は言葉を書いている時には心の声をよく聴いて拾ってきます、この声に忠実になると書き終わった後にほぼ思っていることを表現できます。あと瞬間的にスパンと降りてくるような感覚がありまして、それは発想やインスピレーション的なことなのでしょうが、その感覚も神経を集中させてタイプする指に持っていき変換していきます。この感覚はときどきしかないですが、人間の持ってる秘めた力なんだと思っていて、だからとても大切にしています。いつも言いますがうまいとか下手とかそんなことは一切自分に求めていません。ひたすら書きたいからかく、楽しいから書いている、そんな感じです。そして終わったらスッキリしてるんです。おっと冒頭から脱線しまくりましたが、まあこの感じでいきましょう。書いてるうちにまとまってくるかもしれませんし、別にまとまらなくても大丈夫、ただ魔法の効果についてという事を伝えたいし、何より書くことによってもっと自分が知りたい、そんな動機です。今自分が知りたいという言葉が出てきましたが、そうです!書くという魔法の効果に自分の気持ちがわかるという要素があったのです。

自分の気持ちがわかる
自分の気持ちがわかると嬉しくなりますね。
今自分はこんな風に思っているのだ
今自分はこんな事を考えているのだ

何かを思っている時はその思っている何かに集中していたりするから
自分というよりも物事に焦点が当たっていると僕は思うのですね。
それは大切ですよね、真剣に何かを思うときは、その物事にピントを合わせてしっかり思うんですよね。まあ例えば僕に好きな人がいたとして、真剣に相手のことを思っているとします。毎晩思ってますと。日中も頭から離れないぐらい思ってるとします。そんな時脳内のピントは対象の相手にのみ焦点が当たっていますね。この時って結構感情的なもので、きっとドキドキしたりワクワクしたりしますね。それはとても楽しいことでしょう。あ、むしろ楽しいならいいですね!そのまま行きましょう。(なんだそれ!笑)

今、例を作ってみたのですが、その例を元に自分が伝えたい部分に進められるかなと思ったら、全く進められませんでした。でもいいですね!とにかく
この感じでもう少し書いてみます。

別の角度から掘り下げてみましょう。

自分の気持ちをわかることって大事なのかな?
僕は大事だと思うっすね。何が僕をそう思わせるのかと言いますと
自分の気持ちを知った瞬間に楽になるようなことがあると思うからです。
さっきの例え話で言うと、好きな人がいて毎日思っている自分がいるわけじゃないですか?その自分に気付けない時って結構苦しいんですよね、思考が止まらない苦しさというかですね。そのことばかりに思考を取られて他のことが疎かになったりするんですね。でもその自分の気持ちに気付けた瞬間、全て許せるというかですね、ああ僕は
○○さんが好きなんだね、だから寝る前も日中も仕事中ですらいつも頭の中で思っていたんだね。じゃあしょうがないかと思えるわけです。これが自分なんだと許せるわけです。

でも思っているだけだど、こういう自分の感情に気づけなかったりするんですよね、しかしですね(結論に行けそうです)ノートを開いてタイトルに「今の自分の気持ち」とでも記入して、そのまま思うがままに書いていくと、きっと感情的で情熱的な部分を言語化できるんだと思うんです。

○○が好き
夜眠れない
仕事中も考える
他の思考が入らない

今書いてみました。
すると、やっぱりしょうがないなと思えるし
自分は今こういう風に思っているんだと気づけて
嬉しくなりました。

そしてさらに、じゃあどうしよっか?という言葉も出てきます。
今度ご飯誘ってみようかとか、そんな感じです。おっと、自分の気持ちが
わかると物事は前進するんですね。また新たな気づきです。

というかですね、ちょっと疲れたので今日はこの辺でやめてみます。
書いていて思ったのはあらためて自分の気持ちを言語化していくのって楽しいですね。自分がどう思ってるかを自分が知るってこともすごく楽しいですね。集中している時ってこんな風に自分を俯瞰で見ていられなかったりしますからね、あ、またいいキーワードが出てきましたね、俯瞰。

今日は脱線しまくりましたが、それでいいんです。多分僕は脱線する人なんです。これまでもこれからも、そんなわけで、いいねもっともっと脱線しながら書いたらいいよと思ってくれた心に余裕のあるあなたはぜひハートマークを、いやいやもうちょっとまとめてもいんじゃない?と思ったあなたもぜひハートマークをピッと押しちゃってくださいねー!

最後まで見てくれた方どうもありがとうございました。
ではサーフィンに行ってきたいと思います!
コンディションあげてくぞー!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?