見出し画像

夜行バスとわたし

多くの人が一度は夜行バスに乗った経験があるのではないでしょうか。

私も勿論その中の1人です。
学生時代お金がないけど東京から大阪に行きたい!という時がよくありました。

なぜなら当時付き合っていた彼が関西の人だったからです。

新幹線を1人で乗ったことなんてほとんどなく、毎回夜行バスで長期休みに関西へ行ってました。

4列シートの一番メジャーなタイプのやつです。

全然寝れません。

学生時代は乗る方が多いかと思いますが、社会人になった今でも夜行バスに頼っています。

何故なら安いからです。

安さにはなかなか勝てません。

新幹線で移動することも増えましたが、いまだに指定席券をプライベートでは買ったことはありません。自由席です。
自由席が埋まってたら東京大阪間は2時間以上立ちっぱなしです。。

夜行バスって凄いんですよ。
片道3000円しない時もあります!!!

今はコロナ渦だから空いてるかなと思いきや、久しぶりに夜行バスに乗ってみたところ、、

満席でした!!!

夜行バスの需要は変わらないと確信しました。

勿論寝不足、体が痛くなる、夜中隣の人に気を遣うなど辛い点は沢山あります。
更に繊細な人であれば匂いや音、光、ゆれなど、

夜行バスでお得に行き来したくても繊細な方だとなかなか難しいと思うので、申し訳ないですが私は鈍感に生まれてきて良かったなと思いました。

ただし、長期休み期間の夜行バスはあまりお勧めではありません。

何故なら高いからです。新幹線の自由席とさほど変わらないのに最悪な条件目白押しですからね。


まあそんな感じですが、夜行バスの思い出を1つ。

夜行バスに乗った時知らない隣の人と話すことってありますか?
わたしは一期一会を大事にしたいと思っているので実は喋りたかったりするんですよね。

もちろん消灯する時は話したらダメですが。

でも多くの人は関わらないでオーラが出ているのでなかなか話さないのかなと思っていたんです。

そしたら一回だけ、隣の人からめっちゃ話しかけてくれたことがあったんです!

年下の子でジャニーズのコンサートに行くために夜行バスに乗ってきた子です。

私は話しかけられて嬉しくなっちゃって、普通に話してました。

凄い勇気がある子なのか、勇気なんか出さずに自然と話せる子なのかわかりませんが、尊敬しました。

私ももっといろんな人に気さくに話せる人になりたいなぁと思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?