見出し画像

退職して2ヶ月が経った。

6月に入りましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
本当はガシガシ更新する予定だったのですが、びっくりするくらい
具合が悪くて更新する気力が起きず、できなかったです。
やっと、やっと、「書いてみようかな」って気持ちになったので
書いてみようと思います。



◎4月、身体の具合が悪すぎてほぼ寝て過ごす。

3月31日をもって9年間働いた職場を退職し、迎えた4月1日。新年度である。
あんなに嫌だ、離れたいと思っていた職場を退職し、晴ればれした気持ちでスッキリ爽快!!!イエーーーーーイ!!!・・・・・という気持ちになると思っていた。全然違った。びっくりするくらい、「無」だった。

辞めるまでの1年間、本当に本当にほんっっっっっとうに毎日苦しかった。
「どうして看護師になったんだっけ」「本当にこのまま辞めていいのか?次の職場も見つかってないのに」「他の部署でもいいのではないか?もう一度部署異動希望だす?」「もう心も身体も限界だ。休みたい、看護から離れたい」など色んな気持ちが錯綜し、頭の中でグルグルして落ち着かなかった。(“どうして看護師になったのか”など、気持ちについては、またゆっくり書く。整理も含めて。)
先輩や同期や友人はもちろん、後輩からコメディカル、医者・・・自分の身の周りの色々な職業の方に「どうしてこの職業を選んだんですか?」と聞いてまわったりした。どうしてこんな行動に出たのかはハッキリ言語化できない。もしかしたら、働く意義みたいなものを、他人の考えから得たかったのかもしれない。

抗うつ薬は主治医から「仕事辞めるんでしょ?そしたら、もう飲まなくて大丈夫だよ。」と言われていたけれど、仕事中は飲まないとやっていけない気がしてお守り替わりに飲んでた。もはや自己調節しちゃってた。患者にはうるさく指導するくせに自分の内服コンプライアンスは最悪である。これ看護師あるあるだと思う。
(抗うつ薬に限らず、自己調節は主治医の許可が無い限り絶対に止めてください、マジで。)
結局、退職ギリギリまで内服を続けた。途中かなり副作用に悩まされて仕事休んだりもした。

晴れて迎えた4月1日、私は1日のほとんどを布団で過ごしていた。
頭が痛い、肩が痛い、なんか気落ち悪い、身体が重い、動きたくない。
なので、食事と排泄以外はできるだけ布団から出なかった。こんな状態が約1ヶ月続いた。特に頭痛・肩こりが酷すぎて辛くて、痛み止めを飲んだりマッサージ行ってみたり色々したけれど治らず。今はそうでもない。原因は未だによく分からない。けれど、今まで仕事中心の生活で駆け抜けてきたから、急激な環境変化に身体が追い付かなかったのかな?と思ってる。
友人と遊んだり出かけられる範囲で遠出したり予定を沢山入れていたので、それは崩すことなく実行。でも、内心辛かった。
5月に入り、ようやく体調が落ち着いてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?