見出し画像

自己紹介

はじめまして。
デンマーク在住の刺しゅう家です。

刺繍との出会い

私が刺繍と出会ったのは、2008年8月のことです。

本屋さんで偶然見かけた佐藤ちひろさんの刺繍本に、ハートをワシヅカミにされました。

作者のプロフィールにのっていたデンマークの手工芸学校のサイトにすぐにアクセスし、学校に電話をすると翌年の申し込みがあと数日で終了する、という時でした。

急いで申込用紙をFAXで送って(時代!)、送金をして無事に入学申込完了!

書店で運命を変えた刺繍本に出会って、わずか数日で留学することが決定しました。

それから、留学に向け急いで独学で刺繍を始め、留学中は文字どおり毎日刺繍をする生活をしていました。

刺繍留学後から現在まで

帰国後は紆余曲折あり、2012年に結婚のためパリへ移住。

フランス語がままならないなか、パリで妊娠、出産、育児。

くわえて、夫の仕事の都合で国をまたぐ引越しが何度かあり、引っ越しのたびに子供の幼稚園や学校、習い事のアレンジ、お友達作りなど、全部ゼロからのスタート。

長らくじっくり刺繍と向き合う時間が作れなかったのですが、子供も小学生になって少し手が離れてきました〜!

私が一番好きな刺繍は、白糸刺繍という白い布に白い糸で刺すヨーロッパの伝統刺繍です。

ハーダンガーやプリュムティ、ヘデボ、ドロンワーク、などヨーロッパ各地に存在している白糸刺繍です。

たくさんある白糸刺繍の中でもデンマークに留学したときに出会ったヘデボが大好きです。

こんな感じで布に穴をあけてレースのようなかがり模様を入れたり。
これが針と糸だけでできちゃうなんてすごいですよね〜。

白糸刺繍は、刺繍の中でも比較的玄人向けなので、日本だと特に白糸刺繍の本も少ないし、お教室も少ないです。

ということもあって、私はヘデボのオンライン動画講座を作っています。

ご興味のある方はぜひ無料の動画レッスンを見てみてください。

Voicy
刺繍ラジオfromデンマーク
よかったら刺繍や編み物の作業のお供に聞いてください〜。
リンクは再生回数が多かった手芸留学のエピソードです。




この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?