自家製梅酒

外では殆ど飲んだことがないですが、自家製だとよくものが梅酒です。キンキンのグラスにロックで入れて飲むとなんとも言えない爽快感とドロッとした独特の触感が喉を潤します。

親戚の家に古い梅の木があり、家族で6月になると梅を取りによく行きました。
8-10キロ程取れるのでたくさん色々作りましたが、子供の頃に嬉しいのは梅酒より、梅干しより、梅ジュースでした。
2−3週ほどで出来上がる梅ジュースの蜜が垂れてくる様子をどれほど楽しみにしたことか。

今年取れた梅で我が家では梅ジュースを作っています。
大人になって初めて作る梅ジュース。
どうしても子供のときに出来なかったのは、梅ジュースの瓶をクルクル回すこと。

子供には重たすぎて持てないし危ないので、両親が忘れないように依頼してました。
まさかそれを自分が奥さんに頼まれてやる日が来るとは。

大人になったんだと久々に感じました。

大人になったらやってみたいことをこれからも自分で成し遂げていきたいです。

大人になったからもう一つのことは、子供に同じ経験を与えること。
大人になるのは楽しい、人生は楽しい、生きていくのは楽しいと。

話は変わりますが、もう一人偉大な先生がいます。
実家の17歳になる愛犬です。人間なら119歳。
毎日暑いのに朝晩散歩に行って、ご飯を食べて、僕が帰ると尻尾を降って身体をなすりつけてくれます。

彼女を見ると、いつまでも元気でいることの尊さをかんじます。

両親よりもはるかに彼女からは、「次はあなたの番」と言われている気がします。

まだまだ学ぶ機会にも恵まれていますが、自分からの発信を通じて誰かに何かを伝えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?