見出し画像

夏の自由研究に向けて

「算数・数学の自由研究」作品コンクール

 この作品コンクールは一般財団法人 理数教育研究所が2013年度より開催しています。

 私はRimseの発足発表会に参加し,また一度この作品コンクールの授賞式にも参加したこともあります。第1回と第2回の作品に関しては書籍が出ていますし,受賞作品についてはホームページでも見ることができます。

作品コンクールに向けて

 かねてより参加したい生徒を熱望していましたが,今年度は夏休みに三密を避けた状態で「夏のプログラム」を実施することになりました。そこで,同僚とともにこの作品コンクールへチャレンジしたい生徒を集めました。

 2回に分けて取り組む予定でしたが,急遽1回完結×2で実施する可能性が出てきましたが,参加生徒にどのように作品コンクールに取り組ませるのか考えていきたいと思います。

考えている課題

過去の作品の紹介

ブレスト方法

夏休み中の個人活動計画

夏休み中の教員との意見交換

サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは「創って学ぶ数学」の教材費として使わせていただきます。