見出し画像

【2023年5月】周遊型ブラックレーベル街歩き個人的満足度ランキング(ネタバレなし)

3月にも投稿したので、感想等が変わらないところは省略してます。是非3月のランキングもご覧ください。

ブラックレーベルとは

以下、ブラレと省略して書きますね。

【No.1】猫のハルナとあやかし番頭帖(群馬県 伊香保温泉)

あれこれやったからこそわかる、ハルナの謎解きのクオリティの高さ。ストーリーのある謎解き好きに是非とも遊んでもらいたい!伊香保温泉まで行けるなら是非!SCRAPのクオリティの高さには敵わないかもしれないけど、ブラレ周遊の中ではダントツ面白いはず!

【No.2】謎解き花小町(東京都 浅草 花やしき)※開催終了

2023年5月8日に終了してしまったようです。

【No.3】鉄道探偵と0.3カラットの分岐点(東京都 京王線沿線駅・都営線沿線駅とその周辺)※開催終了

最近遊んだブラレが簡単だったから、あの難易度が恋しい。

【No.4】クマが珈琲を飲む理由(東京都 吉祥寺周辺)※終了間近

※ 在庫がなくなり次第、キットの販売は終了いたします。
※ イベントの開催期間と発見報告期限は2023年9月30日(土)まででます。キットをお持ちの方はそれまでにご参加ください。

公式サイト

とのことなので、気になってる方は早めの参加をおすすめします!

今までやったブラレ街歩きの中では、一番キットがステキでした。

【No.5】モナリザは2度微笑む(神奈川県 横浜大世界)※終了間近

※在庫がなくなり次第、販売終了となります。
イベントは2023年5月31日(水)まで続きますので、キットをお持ちの方は同日までお楽しみいただけます。

公式サイト

とのことです!気になっている方、今月で終わってしまいますので、ご注意を!

【No.6】もぐらのモールの美味しい配達員(福岡県 福岡市地下鉄沿線)

総合的な満足度としては高野山と東京タワーと大差ないかな、と思うのですが、移動が多く長く楽しめたことと、キットが他と比べると比較的よかったので6位にしました。問題も高野山、東京タワーよりは多かったと思います。

【No.7】天空の秘境と夢幻手稿(和歌山県 高野山周辺)

高野山謎解きっていうのがよかったと思います。高野山に行っただけで謎解きがなかったら、ここまで高野山を楽しめたかな?と思ったので、ブラレの謎解きイベントを作ってくれてありがとう!!!って思いました。

【No.8】東京タワーと四十五秒の時間旅行(東京都 芝公園 東京タワー)

ストーリーが可もなく不可もなく、謎の難易度普通、東京タワーという場所が個人的に興奮しない、ということで順位はここになりました。

滅多に東京に行かない人、東京タワーに初めて行く人は、私よりも楽しめると思います。ただ、混雑日に行くと謎解きしにくいと思うので、混雑日(他のイベントをやっている+雨が降っているなど)を避けるといいと思います。

1問だけ「そんなことやる!?」みたいな謎があったのが新鮮でした。

【No.9】秘密の庭の品評会(神奈川県 箱根 強羅公園)

謎だけなら、福岡、高野山、東京タワーよりも難しかったような気がします。

でもやっぱりストーリーがあるといえるのか?ストーリーがあると言えないなら、ブラレと冠さなくても?と思ってしまうので、この順位です。

【No.10】ロイヤルハート・ミステリー(群馬県 ロックハート城)

最下位だからといって不満があるわけではないのです。

謎解き好きな人に解いてもらおう!謎解き好きの人にロックハート城に来てもらおう!という意図で作られたイベントではなく、ロックハート城でデートする人たちのためにロックハート城の思い出作りとして作ったんじゃないかと思うんですよね。

だから、ただの謎解き好きの私の好みではなかった、というだけです。

またいくつか遊んだら

また遊んだら感想書いたり、ランキング作ったりします。


この記事が参加している募集

やってみた

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!