見出し画像

今日は時間がない!(20230604エスペラント語進捗)

勉強開始から7日目。

昨日時点でのエスペラント学習マイルール
・お金を使わない
・作文中はChatGPTは使わない
・毎日作文してnoteに書く
・翌日ChatGPTに添削してもらった内容を確認してnoteに書く

今日は時間がない!今帰ってきて、この後ヴァイオリンの練習もしなくてはならない!

勉強開始から1週間経ったっぽい。エスペラント、簡単なのもあるけど、外国語学習慣れのせいもあって、過去一学習開始からアウトプットが早い気がする(文を構成するまでにかかる時間とか、文法理解とか)。記憶の定着もめちゃくちゃいい。ホント、これが英語以上の国際語になればいいのに。発音も簡単だしね。自由度高いし。

昨日のエスペラントの添削

※ChatGPT4に添削してもらってます。

Fremdlingva lernadoでもまぁ通じるんだろうけど、確かに形容詞として使うのって不思議な気がするよなぁ、日本語でも形容詞で表現できないんじゃ?そう考えると、Lernado de fremda lingvoの方が断然いいんだろう。

kielは接続詞〜のように、副詞いかに、どのようにって辞書には書いてあるんだけどなぁ。時間がないから、また今度。

ĝuiは楽しむ。

Postはやっぱり接続詞っぽく使えそうだな。でもĝuiは「楽しむこと」になってて、やっぱり前置詞としての使い方なのか?

思ってたよりは酷い文章作っていなかったな。しかし、やっぱり単語がわからなすぎて、訂正されまくる。

MARVEL-kartojn、あぁ、なるほど。確かに、それだね。

ludoは遊び、ゲーム。

nomataは〜と呼ばれる。へー、そう表現するんだ。

関係詞は必ず「,」を入れないといけないのかと思ってたけど、そういうわけではないのかな。uzataにjついてて、ん?って思ったけど、関係詞がなかったら「uzataj kartojn」になるからか。

とりあえず今日もなんとか添削できてよかった。

今日のエスペラント作文

Hodiaŭ mi unuafoje ĝuis la ludo nomata WeißSchwarz. 今日はヴァイスシュヴァルツというゲームを初めて遊んだ。(副詞の位置、悩む。)

Mi estas tre ĝojiga, ĉar oni uzas MARVEL-kartojn en la WeißSchwarz. ヴァイスシュヴァルツではMARVELのカードが使えるから嬉しい。(間違えて訂正されたことはすぐ使う、使えるなら)

Mi amas MARVEL! MARVEL大好き!

Ĝis morgaŭ! また明日!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!