見出し画像

おでかけ中(20230603エスペラント語進捗)

勉強開始から6日目。

昨日時点でのエスペラント学習マイルール
・お金を使わない
・作文中はChatGPTは使わない
・毎日作文してnoteに書く
・翌日ChatGPTに添削してもらった内容を確認してnoteに書く

今日は出かけているから、移動中に作文しなければならない。移動しながらだと、スマホ1台であれこれ(文法確認、辞書引く、書く)しなければならないから、大変。

だから、あっさり終わらせる。

昨日のエスペラントの添削

※ChatGPT4に添削してもらってます。

sentiは感じる、fortaは強い。へー。そんな言い回しするんだ。おもしろい。

「今日」を前に出して強調してるのね。確かにその方がいいね。

nenio!そういえば、相関詞で見た!

enでいいのか?と思ったから、確認してみた。

やっぱりsurの方が適切だったか。

今日のエスペラント作文

Fremdlingva lernado estas kvazaŭ  enigmosolvo. Post estas amuze fremdlingva lernado je enigmosolvi,
fremdlingvo fariĝi tre utila ilo. 外国語学習はまるで謎解きのようだ。謎解きとして楽しんだあとは、外国語は非常に便利な道具になる。(postは前置詞だけど、英語みたいに接続詞として使えないかな?と思って使ってみた。英語のalsみたいな単語がわからないから、最適な単語が見つからなかったらとりあえず使えるらしいjeを使ってみた。)

これ↑に使った文。もう添削済みだけど、確認がまだだから、明日ちゃんと読んで理解する。

Mi aĉetis la kartojn, kiuj estas uzata en la WeißSchwarz, de MARVEL. ヴァイスシュヴァルツというゲームで使われるMARVELのカードを買った。(「というゲーム」を入れていないのは自覚している。関係詞の理解が未だ不十分。)

Ĝis morgaŭ! また明日!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!