はじめてのオンラインヨガ🧘‍♀️

こんばんわ、ゆりかです。

いつも読んでくださりありがとうございます🎵

今日は初めて、ずっと行きたかったヨガスクールの講師さんから、zoomで呼吸法を教えてもらいました🧘‍♀️

2年前から通いたかったのですが、なかなか心の余裕と時間が作れず、今年に入ってやっと、始められそうと思ったらコロナ大流行で断念せざるを得ず…。

諦めかけていたところに、オンラインのサービスが始まったということで思い切って申し込んでみました

クリシュナマチャリア師のヨガを伝えているchaki先生ということで、いかにも立派な方なのでは、、と緊張したのですが、始まってみたらとてもフレンドリーで心を開いて話される方で、始終笑顔が止まらないセッションでした。

そして本題の呼吸法。思ったより奥が深い…。

私はボディワークを通して「自分の状態を知る」ということをしたくて、それがヨガの瞑想が一番いいのではないかと思っていたのですが

今までは瞑想中に「思考を止めることはできなくても、眺める」みたいなイメージをしていたんです。

それを先生に話したら、思考を止める、それは禅の瞑想で、先生が仰るに「無ってそんなにいいもんじゃない」と。笑 無になってなにかいいことがあるか、そういう話でもない、と。

ヨガは瞑想は目に見えないものと繋がるものだから、目に見えないってのは難しいこと。でも、呼吸はこの命を繋いでる唯一目に見えて分かりやすい、生命維持の動きだからそれにフォーカスすることは、自分のことをよく理解することと似ている。と。

ポーズや、呼吸の時間、息の深さ、あらゆるものに囚われないで、自分の「心地よい呼吸」を見つけていく。

第一回目のセッションはそんな感じで進みました。

ここ最近、自分にとっての「心地よい生き方」を追求していて、ネットや人との距離感、自分のペース、発信と受信、向き合い方、あらゆることにおいてそれを意識して生活していました。

なのでヨガでも「心地よい呼吸」という同じテーマが出てきたことで、これは啓示だなあと思いました。

たぶんこの心地よさを追求することが、また私の新たなステージへ向かう鍵になるのだと思います。

では今日はここまで。おやすみなさい💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?