見出し画像

ワーママ 退職2週間前で気づいたこと

こんにちは。
フルタイムの在宅ワーママです。

子どもが2歳になりました。時短で働くタイミングが掴めず、復帰から、そして転職先でもフルタイム。
既にデフォルト状態です🤔

さて、退職まで2週間となり、
もうなんでもいいや?状態になるかと思いきや、
仕事の特性で、状況が目まぐるしく変わる日々。

そんな中でも、ふと退職を目前に、
考えたり気づいたりすることを書きます。


仕事を振り返る

やってきた仕事が、走馬灯となります。
あんなこともあったなぁ…、良くやったなぁ…、
としんみり振り返りを始めます。

と同時に、
自分はもう少し今の会社で粘るべきだったのか?

こんな自問自答が出てきます。

これは私の仕事の特性もあるかもしれませんが、
まだまだ課題が山積みで、これから本格的なメスを入れる段階。そんなときにもっと出来たことあるのではと、ちょっと後ろ髪な気分に…😵

辞めるやつが何言ってるんだ、と言われそうですが、転職のキッカケを作ったのは自社ミーティングでの出来事なので、お互いさまのような気持ちになります🙏

その時の記事はこちら


スキンケアを怠っていた

かなり大きな気づきはスキンケア。
自分の肌にまで気が回っておらず…、気がついたときにはトラブルばかり💦

そのため、化粧品を替えたり、
使ってなかった美顔器を取り出したり、
内服薬を調達したり。

皮膚科に行くことも考えましたが、
治った試しがなかったので、
自分の症状に当てはまる改善方法を探す日々。

私の場合は、
赤みが目立つ、細かいプツプツが出来る状態で、
そこに対する改善方法をネットサーフィン。

スキンケア改善をはじめて2週間経ちますが、
結果は上々。ひどい時期は一旦脱しました😇

転職しなかったら、このまま悪い状態に気がつかなかったのだろうか…。そう思うとおそろしいですね。

自分のお肌は大切に😌


運動してないことに気がついた

スキンケアと同じですが、
運動もほぼしておらず、でした。

在宅なので、家か保育園、スーパーしか行くところがなく、それも電動チャリ💦

身体の回復が遅いなぁ…、疲れが取れないなぁ…
と思っていましたが、原因はこれかもしれません…

ワーママは、家事、育児、仕事ばかり目がいってしまうので、中々自分のことには気がつきにくいと思います。

自己管理能力も、ワーママの大事な仕事だということにも気がつくことにもなりました。


大変な仕事は学ぶことも多い

復帰してから、割と大変なことばかり。

仕事内容も復帰前と同じ、という仕事ではなく、
常にクライアントワーク。なので時短もできなくはないが、あまり良くは思われないのでフルタイムで仕事を続けてきました(その代わりほぼ在宅)

仕事内容は割愛しますが、
大変な仕事(関わる自社社員も多い)は、学ぶことも沢山で、困った人3割、普通な人6割、救い人1割という出没率でした。

話が通じない、通じにくい、すぐ通じる。

こんな混合状態がサラリーマンの仕事ですが、
そんな中でも諦めなければ、救いのような人が現れて、一気に流れが変わることもある。

これが今回学んだ大きなこと。

何かの参考になれば幸いです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?