昨日、14年間世界のトップ自動車会社であるトヨタの社長である豊田章男氏が退任することが発表された。2009年のリーマンショック後で大赤字からのスタート、その後の大きなリコール問題、東日本大震災など本人曰く『平穏無事な年は無かった』という激動の時代を、大会社を率いて最終的に世界一の自動車会社に甦らせ、22年3月期に最高益を達成させたまま、自ら退任の道を選ぶこととなった。
本人の退任のスピーチをこの後に記載しておくが、まだ本人は66歳という若さであり、決して他の日本の経営者と比較して高齢という訳ではない。
※自ら連れてきた社長をクビにして、返り咲くどこかのおじいちゃん社長もいたが・・・。
豊田社長の記事で印象に残っているのが、確か東京オリンピックの開会式の日に、当然ビッグスポンサーである豊田社長は開会式のVIP席を用意されていたにも関わらず、選手村の自動運転のバスか何かのコントロールセンターを訪問して、現場を激励している場面を見た。『本当に現場の人なんだなあ』という印象を強く持った。
そんな現場を最優先に考える姿勢があったからこそ、もしかすると下請会社の大幅に削減せざるを得ない『EV化』に対して、世界に遅れをとってしまったのかもしれない。
それでも、世界のEV化に一気に追い付くべく、猛追を始めた矢先だけに、本当に惜しい気持ちで一杯である。
豊田社長の退任スピーチの中に『クルマ屋を超えられない。それが私の限界でもあると思います。』との言葉が印象に残った。おそらく、まだ騙し騙し上手く社長を続けることも可能だった思うが・・・。本人にとっても自分の限界を認めることは非常に苦しい決断だったに違いない。(なんと言っても昨年は最高益更新なので)
それでも自分の限界を素直に認め、老害になるくらいなら潔く後任の若い人材に任せようと考えたのは、豊田氏が並の経営者ではないことを世界に知らしめたことだろう。
※退任後は好きなレーシングドライバーを存分に楽しんでもらいたい。
『クルマ』から『モビリティ』への変革に今から対応していくには歳を取りすぎてしまったのだろう。しかし、今回のような決断ができること、それを引き継ぐ人材が育っていることが『トヨタが世界でトヨタ』であり続けられる根源であろう。
世界を席巻した日本のモノづくりは、アメリカ、韓国、中国、台湾などに追い抜かれ、唯一残った車も、EV化の波で自動車産業外の新規参入に脅かされている昨今、今回の世代交代がトヨタの更なる躍進へ繋がる第一歩になる予感がする。
『世界はいつもトヨタの次の一手に注目している。』
〜退任スピーチ原稿〜