見出し画像

私は「非常勤」☆

 皆さん、こんにちは。えむ@非常勤講師&大学受験アドバイザーです。

 このnoteをはじめて、2ヶ月と少しになります。昨日のnoteでは、【令和6年度大学受験の振り返り】を行いました。

 おかげさまで、これまで一応毎日更新を継続できています。ありがたいことです。これまでの内容は、平日は私が携わっている仕事の1つである【大学受験】、土曜日は面白かった本の【書評】、日曜日は日常の中で思ったこと考えたことなどをつらつら綴る【雑記】。

 【大学受験】に関しては、お仕事としても令和6年度分が終了し、ここ、備忘録的noteも終わりました。土曜日はこれまでどおり書評を書くとして、さて平日はこれから何を書いていこうかな〜と考えていたところでした。

 私はもう長いこと非常勤講師として生計を立てています。いわゆる非正規雇用で、一年先はもちろん、半年先、下手すると一ヶ月先の状態もよく分からない、非常に不安定な働き方。もちろんそのような働き方を選択している方は多くいらっしゃいますよね。

 働き方にかかわらず、深刻になろうと思えばいくらでも深刻になれる今の社会です。そんな中であっても、できるだけ心軽やかに、明るく、柔軟にいたい。そのように考えると、非常勤という働き方も悪い面ばかりではありません。

 決して優雅な日常ではありませんが、そこそこ愉快でやり甲斐もあり、身軽で、いろんなことに臨機応変に対応できる…。これは強みと言っても良いかもしれません。いや、強みにしていきたい。

 昨日のnoteにも書いたように、自分が選択した場や状況を良いものにできるかどうかは、自分しだいである部分が大きいと考えていますので。

 というわけで(?)、今後のnoteは、もちろん「大学受験」についても書きますが、その他の軸である「公務員試験対策」について、非常勤として働く中で思ったこと気付いたことについて…などなどを、ゆるゆると綴っていこうかなと思います。

 せっかく始めたnote習慣なので、もう少し続けてみたいと思います。そのようなわけでして、皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?