見出し画像

【自己分析編#1】就活/面接/自己PR

就職したい人向け

自分の強みや弱みを知るための自己分析
やりはじめると色々出てくる出てくる。
いつものように空想しながら面接対策用に想定問答を書いてみました。

流用OKですので、就活中の方はどうぞご活用ください!

#1 高校時代

1.○○高校を選択した理由は?

○○高校が掲げる「△△△△」という理念に惹かれました。高校でも、勉強と部活動を両立したいと考えたので、進学を目指すクラスを希望し、テニス部に入部して、どちらも一生懸命頑張りました。また、○○高校に進学した先輩の話を聞き、楽しそうだと感じたことも理由の1つです。

2.好きだった学科は?

高校時代は、美術と体育が好きでした。一人で黙々と絵を描くことも好きでしたし、みんなで楽しく体を動かすことも好きでした。特に、体育の授業ではクラス全員で「バレーボール100回パス」を成功させた時の達成感と喜びは今でも忘れられません。

3.どのような人物だった?

人と話をすることが好きでしたので、誰にでも話しかけて仲良くなることが取り柄でした。クラスのリーダーとしてみんなを引っ張るというよりも、協調性を生かして物事がスムーズに進むようにサポートをするマネージャーのような役割でした。

4.放課後の過ごし方は?

放課後は、部活動に励みました。練習では、つらくて苦しいこともありましたが、「勝つ」という目標に向かってみんなで頑張ることが楽しかったです。そのおかげもあり、インターハイではベスト8に入りました。それまでは1回戦で負けていた私達が、最後の大会で初めて勝つことができたのも、「絶対に勝ちたい」というみんなの気持ちがあったからだと思います。

5.家族との思い出は?

高校時代に、父親と2人で東京旅行に行ったことが思い出です。その当時は“都会”の雰囲気にわくわくして、若い女の子が好きそうな所ばかり観光してしまいました。せっかくの旅行なのにもかかわらず、父を連れ回して申し訳なかったという気持ちがあったので、今年の3月に家族で神戸に旅行した時は、父の希望を優先して計画を立てました。

6.卒業後の進路はどう考えた?

卒業後は、「自分がやりたいことは何なのか」と悩み、進路に迷いました。その結果、自分の夢や目標を見つけるために大学に行こうと考え、毎日勉強に励みました。

I support your dream.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?