見出し画像

【公務員編】就活/面接/自己PR

公務員を目指す人向け

公務員試験を受けたことがあります。
私なりに考えた面接対策用の想定問答です。

流用OKですので、就活中の方はどうぞご活用ください!

公務員になりたい理由は?

○○県のために働きたいと思ったからです。私たちが安心・安全な生活を送るためには、企業や地域、NPO、市民の協働による活動では行き届かない部分のサービスが必要不可欠だと思うので、市民目線で行政活動を行なう職員になりたいと思いました。

いつ公務員になりたいと思ったのか?

大学3年生の頃からです。

民間企業は考えなかったのか?

民間の企業も考えました。そこで、実際に現場を見てみようと思い、○○協議会主催の「○○人材育成事業」というインターンシップに参加しました。そこで、「○○県のために」という志を持つ人々に出会い、「○○県のために私ができることは何か」を考えるようになりました。

民間企業と公務員の違いは何か?

企業は、主に経済活動を通して間接的に社会に貢献していると思いますが、公務員は直接に県民のためになるサービスを行なえる点で違いがあると思います。また、企業では行き届かない部分もあり、そこを公務員が担っていかなくてはいけないと考えます。

国家公務員と地方公務員の違いは何か?

国家公務員は地方公務員よりもマクロな視点で動いていると思います。日本の社会状況を踏まえた上で動いているように思います。一方、地方公務員は、地域の声を反映させやすい点では、国家公務員と比べると、より地域に近い存在であると思います。

県庁と市役所の違いは何か?

県庁は、○○県全体を視野に入れて県の方針や施策を考え、県民のために働くことができるところだと思います。一方、市役所は、市民と接する機会が多く、地域に密着した行政サービスを具体的に行なうところだと考えます。

公務員として働く上で必要なものは何か?

コミュニケーション能力、県民のために働けること、公正・公平にサービスを提供することが必要だと思います。

自身のどういう所が公務員に向いていると思うか?

人のために頑張れるところは、公務員に向いていると思います。

I support your dream.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?