見出し画像

気圧でぺしゃる人集まれ〜

どうも、私です。
今、外は雨。低気圧ってやつ。

私、低気圧、気温差で体がぺしゃんこになります。
首に何か乗ってるみたいになって、頭がずーんと痛い。

「それは気象病じゃなくて凝りすぎだよ」
というような指摘があったらぜひ頂きたいものです。

ところで、私もこの身体になって暫くたつので対策も多少はあります。


1.着圧ソックスを履く

気圧変化による不調なんだから体に圧をかけなさいってね。これが結構変わる。
しまむらで買いましょう。

2.体のむくみを流す

浮腫んでいる体は重いしだるい。だから浮腫は流すべし。これは脂肪と思ってる人はまずつまんでみてな。痛かったら浮腫です。
さするだけでも多少は流れるので、さすったり揉んだりしまくれ〜

4.深息法をする

急に怪しくなってきた!これ野口整体とかなんとかなんだけど、アッ帰らないで…!
これ自体はただの呼吸なんですよ。丹田呼吸とかと一緒?
深い呼吸をしようというやつ。
これをすると何となく背骨がしゃっきりして、気圧でも首が痛くない気がするんですよね。
ただやるのは低気圧の前の日。辛くなってからやっても私はあんまり変わらない。前もって出来るようになりたいよね。

◯やり方
少し膝を開いて正座して姿勢をただす。
下腹部をふくらませるように鼻から息を吸う。いきむ時の骨盤〜お尻が内側から膨らむイメージ。
膨らんだら膨らんだまま固定して、鼻から息を吐く。
同じように膨らませたまま鼻で呼吸する。呼吸は浅くてもOK。慣れたらできる。

ようは人間なかなか深い呼吸できていないって話。

5.最終兵器鎮痛剤

なんだかんだ辛くなってからはこれが一番早い。
でも用法用量は守って、それ越える時は病院いこう。

そんな対策で誤魔化しながらやっています。
適度に食べて寝て動ける人達になれればいいけど、そう簡単になれない人間だから困ってるわけで。

最後に、

このnoteは何なのか?ていうと、私が見つけたちょっとしたtipsをまとめていこうかなってやつ。
よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?