見出し画像

そもそもコーチングって何?という人のためのnote

現在、オンラインでコーチングセッションをやらせていただいています。コーチングセッションを受ける前に、簡単なご説明を兼ねて、こちらにどんな感じなのかを記入します。

コーチングとは何か。

コーチングに関してはいろいろな説明がありますが、ここでは端的にわかりやすく小ざっぱりと伝えようと思います。

一言で言えば、自分ではなかなか言語化できていないことを、会話しながら明らかにしていくこと、です(ぜんぜん小ざっぱりしなかった…)

これ、抽象的に言うともっと時間がかかってしまうので、一般的にどんなお悩みが得意か、を以下の通り並べてみます。

◯転職をしたいが、どこに行きたいのかよくわからない。
◯結婚をしたいのか、したくないのか、よくわからない。
◯子育てとどう向き合えばいいか、悩んでいる。
◯パートナーとうまくいかないが、なんとかしたい。
◯職場の人間関係を円滑にしたいが、何が悪いかわからない。
◯何度も何度も挑戦しているが、ダイエットが続かない。
◯休みを取りたいと思っているのに、取れていない。
◯自分が起業して、何がしたいかわからなくなった。

共通しているのは、「なんとなくこうしたいが(目標がある)が、(なぜだかはよくわからないけど)自分がいまそれができない/うまく行かない」というケースです。この場合にコーチングは力を発揮します。

一方で、「広告業界に転職をしたいので、方法を教えて下さい」というように、何か特定の領域の専門的な知識が欲しい場合は、コーチングは適さないことが多いです。コーチは、あなたが相談したい領域の専門家ではないので、欲しい答えを得られない可能性が高いです。餅は餅屋。悩みが明確な場合は、サクッとそっちにいきましょう。

でも「なんで広告業界に転職したいの?」と、言われたときに「うーん…」となる場合は、もしかするとまだ軸がはっきりしていないので、コーチングを検討してもいいかもしれません。

その他、色々と気になる方は、こちらの記事を。

コーチングセッションの流れ

コーチングセッションは、コーチングの説明(10分)→コーチング(60分〜70分)→簡単な感想ヒアリング(10分)で行います。全体で90分程度のお時間の確保をお願いします。

*ちなみに、コーチング自体が初めてではない方は、最初の10分は削ります。疑問や質問を解消する場として、使っていただいてもOKです。

コーチングまでに準備いただきたいこと

・コーチングセッションは基本的にオンラインで行います(ZOOMかMeet想定)ので、オンラインの静かな環境をご用意ください。ちなみに、カメラオンにするかどうかはお任せします。ただ、音声のみでコーチングする場合は、私もカメラオフにして声で会話するようにします。

・あと、ざっくりでも大丈夫なので、どんなことを相談したいのかを考えておいてください。「今日はどんなことを話したいか?」をお伺いします。事前に私に伝える必要はないので、直前まで変わっても、もちろんOKです。

・もうひとつ。もしもイメージがあればでいいのですが「このコーチングの時間を使って、どうしたいのか」があれば、わたしに伝えていただけると嬉しいです。できる限りそのイメージに近い時間にしていきます。

・それ以外は手ぶらでお越しください。身一つで、気ままにお越しください。

初回コーチングセッションのハードルが低い理由。

この初回セッションの価格は意図的に下げています。

理由としては、私が駆け出しのコーチであることもありますが、もうひとつ私との相性を見極めていただきたいという気持ちもあります。

コーチングでは、いろいろな事を話していただく場です。技術とか経験とか以前に、相性やタイプも、同じくらい重要なことと考えています。ぶっちゃけ合うも合わないもあると思いますので、ぜひ会ってみて、体験してみてください。

コーチ選びはすごく大切なこと。それについてはこちらに書きました。

ちょっとだけ先にお詫びします。

私が、普通の日は会社員ということもあって、思ったように日程調整ができなくなったり、連絡が滞るケースがあります。これは、本当に申し訳ないのですが、なるべく早く返信するようにしますので、何卒よろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。コーチングセッション受けてみようかな〜と思っていただいた方は、こちらからお申し込みをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?