見出し画像

0311-0317




0311

 東日本大震災から、きょうで13年ですか。中学3年生だったわたしも28歳になりました。いまでも、あの日のことは鮮明に覚えていて、小さな地震でも動悸が止まらなくなってしまうほど。当時、仙台に住んでいた従兄も、小学生の頃の友人もみんな無事でほんとによかった。卒業後も、時々大きな地震があって、休校になっていたことを思い出す。


0312

 毎日毎日、愚痴しか出てこなくて、ものすごく披露していることを実感する。”ふむ、あなたはそういう人なのですね”戦法が、ばきばきに折れてしまうほど、ピリピリと仕事をしなければならないし。いまの人的環境が最悪過ぎて、仕事早くやめたいとすら思ってしまう。


0313

 定時出社定時退社で守られるものもある!定時で帰宅して、サラダチキンをむしゃむしゃ食べて、アイスも食べて、元気になった。最近、身体が甘いものばかり欲しているのは、きっとそういうことなんだよね。いままで、「わたしはいまものすごくチョコレートが食べたい!」ってなること、ほとんどなかったのに、最近はチョコレートオバケになっている。


0314

 きょうまでで、ものすごい疲労がたまっている。久々の日勤4日目でして、ほんとにへろへろだぁ。夜勤ちゃんと起きれるかな…。


0315

 きょうはいつもの講師の先生が出張だったので、いつもと違う講師の先生が教えてくれる日だったのだけど、始める時間になっても人が集まらなくて、ずっと雑談していた。わたしは読み取り力の方が高くて、教えてくれる彼は手話力の方が高いから、ふたり合わせたら最強なのになって思った。あしたは、福祉系のイベントに参加して終わったらろうの先生たちとパスタ食べに行く約束しているの。楽しみ!


0316

 福祉関係のイベントがあって、同じ手話サークルのメンバーが登壇する機会があったので、応援に行ったの。県内の手話サークルの紹介、来年度のデフリンピックに関する内容、点字体験など、いろんなブースがあって、楽しかった。手話もまだまだだけど、点字も覚えたりなんかして!と考えている。わたしの脳みそがちゃんとついてきてくれますように。イベントが終わって、顔なじみの4人でパスタ食べに行ったの。わたし以外みんな、ろうと難聴。第一言語が手話の人たちと食事したことなかったけど、食べながら見て、もぐもぐしながら手を動かして、めっちゃ器用な食事風景だった。家が遠い人もいたので、きょうは早め解散だったけど、温かくなったらケーキでも食べながらゆっくり話そうと約束ができたので、また一緒にごはんに行くんだ。楽しみ!


0317

 きょうは全日本ろうあ連盟70周年記念映画『咲む(えむ)』を見に行ってきた。登場人物の中にろう者がいるときの演出として、無音になる場面はテッパンだと思うけど、この映画での無音シーンはほんとに引き込まれた。障がい者への考え方は、昔の方が厳しかったから、そんな背景を映した場面もあって心苦しかった。全国各地で上映会が開かれるので、みなさんのお住いの地域での上映会があるようでしたら、ぜひ見に行ってみてほしいです。





わたしのペースで、のんびり頑張ります。よかったら応援もよろしくお願いします。