見出し画像

【フライパンレシピ】やみつき!普通とちょっと違う甘じょっぱ~い焼きモロコシ。

こんにちは、えるです( •ᴗ• )♪

夏もやっと後半戦になりましたね~!


猛烈な暑さが和らぎ、
朝はほのかな涼しささえ感じますが、
まだまだ日中は気温がガンッと上がるので
上手に暑さ対策をしていきたいですね^^

最後まで夏を満喫するぞ~!という事で、


本日はあまじょっぱ~いトウモロコシのレシピを
ご紹介していきます。

私がトウモロコシの魅力にハマったのは
実は今年…。(遅い…!遅すぎる!)
お酒が好きなので普段は辛党。
甘いものが得意ではありませんでしたが、
私の人生が一変し、衝撃を受けたあの日の事は
今でも忘れません。


主人が職場の方から頂いてきた採れたてホヤホヤ、
プリップリのトウモロコシ。


早速子供達に食べさせようと、
皆でキャッキャ言いながら新聞紙の上で
皮とヒゲを剥きました。



これが遊びの一種になってまた楽しい。
子供達は引っ張り合いっこしたり
フワフワのヒゲに興味津々。
トウモロコシって『皮とヒゲ』の部分と、
『実』の部分、一本で2回楽しめるんですね ~ ^ ^


そして、無事にむき出しになった
トウモロコシ一本一本をラップに包み、
3分弱チンして少し冷まし、ふぅふぅしながら
子供達とパクっ!!


その瞬間プリップリの実がプチプチ!と弾け、
中から甘みがジュワ~♡♡♡
あまりの美味しさに目を合わせて微笑む親子。



『旨味と甘み』が腕を組みながら
仲良く私の脳内でスキップし、
こんなにも自然で美味しい甘みがあることに
改めて感動を覚えたのです。
色んなアレンジをしながら、
今年は15本くらい食べ、大満足な夏でした。


茹でるだけでも当たり前に美味しいんですが、
今回ご紹介するレシピも
やみつきになること間違いなし!
ぜひお試しください♪



ポイントも書いてるので、最後の
ポイントメモもチェックしてみて下さいね♪

それでは早速レシピをチェックしていきましょう♪


普通とちょっと違う甘じょっぱ~い焼きモロコシの作り方

【調理目安時間: 15分】


材料・調味料

【 材料 】(3~4人前)
・トウモロコシ                   …2本

【 調味料 】
バター                               … 15g
■砂糖                                   …  小さじ1/2
■めんつゆ(3倍濃縮)      …   大さじ2
■みりん                                …   大さじ2
・マジックソルト(ガーリック) … 小さじ1/2


作り方

①トウモロコシは皮をむき、ヒゲも綺麗に取り除き、
軽く水洗いしましょう。

②1本ずつラップで巻きます。

③1本ずつレンジに入れ、
600w、3分30秒ほどチンします。
(※加熱時間はお使いのレンジに合わせて下さい。)
取り出したトウモロコシはラップを外し、粗熱を取るために1分程置きます。
その間に■の調味料を合わせておきましょう。

すんごく熱いのでお気をつけ下さい!


④約4cm幅でカットします。

チンする前にカットするのは固くて大変なので
チンした後にしましょう。


⑤広めのフライパンを用意し、温めます。フライパンが温まったらバターを入れましょう。(中火)
全体に溶けたらカットしたトウモロコシを入れていきます。

トウモロコシを入れるのは
このくらいが目安です。


⑥ヘラなどを使って炒めていきます。

⑦バターが少し残ってるうちに、合わせておいた■の調味料、めんつゆ、みりん、砂糖を入れます。タレを絡めながら煮詰めていきましょう。

ここでの火加減は弱火から中火で調整して下さい。
焦げないように。



⑧最後に、マジックソルトを全体に振りかけ、火を止めます。

すこーしタレを残して盛り付けた後に
タレをかけるとなお良い◎


⑨器に盛り付けて完成です。

ビールやハイボールに合います!



♡ポイントメモ

今回使ったマジックソルトはこちらです。

ホワイトペッパー、チリーペッパーも少ぉし入ってますが辛みは感じないので、子供もパクパクムシャムシャ食べれます。科学調味料無添加なのが安心ですよね♪
一発で料理に深みを出してくれるので、断然ガーリックがオススメです。


『おかわりくだしゃい。』連呼しています。

皆さんの食卓が笑顔で溢れますように。
『おいしい』は無限大です◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?