見出し画像

~1年の軌跡~ほぼホロライブEN・IDの切り抜き動画視聴を1年続けただけで、字幕なしでも英語の8割が理解できるようになった話


実際に1年間なにしてたのか。

この記事では、僕が実際にどういう1年を過ごしたかをまとめていきたいと思います。

時にはスランプももちろんありました。

すべてが順調に進んだわけではありません。

なので、あくまで一つの目安程度に読んでいただけたら幸いです。

~1か月

このころはとにかく動画を見ることが楽しくて、毎日切り抜き動画だけで1時間は見ていたと思います。

これはとても重要なことで、まず英語にふれあう習慣つけることが大事です。

学問に王道なし。語学ならなおさらです。

毎日やることに意味があるのです。

この時の目標は、日本語字幕を見ながら1つの単語でいいから聞き取る、というものでした。

普通に動画を楽しんで、わからないときはyoutubeの10秒巻き戻し機能や自動英語字幕機能、再生速度を遅くする機能を使って答え合わせをしていきます。

へんてこな字幕を作ることがたびたびネタにされる自動字幕ですが、英語の自動字幕はわりと精度がよく、十分学習に利用できる機能ですので、どんどん学習に活用していきましょう。

どうしても聞き取れないところは実際にホロメンの発音と同じように口に出してみると有効でした。

口に出してみれば聞き取れるようになるので不思議なものです。

こういう英語を聞く姿勢を体に覚えさせる期間くらいに思えばいいので、焦らず、とにかくホロメンの切り抜き動画を楽しみましょう。

理由は後述しますが、この時点でなにか別の英語の動画を見ておいてください。

~3か月

最初の1か月は一つの単語の聞き取りを目指していましたが、このころになると短い文章を聞き取る練習をしていました。

このあたりの時期はとにかくレベルアップのスピードが早いので、英語学習を楽しめる時期でもあります。

~6か月

短い文章から一つの動画まるまるを聞き取る練習を始めました。

このころから少し学習がきつくなっていました。

わからないことがわかるようになってくるスピードが明らかに遅くなっていることを感じていたからです。

最初に切り抜き動画の音声だけを聞いて、もう一度英語字幕を付けて聞き直すということを繰り返していたのですが、これがどうにも苦痛でして、スランプを感じていました。

また失敗するのか、と思うととても悔しい気持ちになったのを覚えています。

~7か月

この時期は本当にスランプで、動画を見るのも苦痛になっていました。

切り抜き動画の視聴時間も明らかに下がり、モチベーションも下がっていました。

そんなときふと思い立って昔見た英語の動画を見てみました。

すると、思いのほか英語を聞き取れたのです。

これは驚きでした。

完全に進歩は止まってしまっていたとばかり思っていたので、今までやってきたことは無駄じゃなかったんだな、と思うことができました。

このころからJPメンバーの切り抜き動画やライブ配信も見るようになりました。

改めて、ホロメンが何を言っているのかを理解したいという動機を思い出し、とにかく楽しみながらもう一度頑張ろうと思いました。

~8か月

そう思ってしまうとモチベーションはあがってきました。

現金なものですが、人生そんなもんです。

同じ動画を2回見るという方法はいまいちよくないとわかったので、練習方法をシャドーイングに切り替えました。

これはホロメンがしゃべっているのとほぼ同時に同じ言葉を口に出す(頭の仲だけでもOK)というものです。

最初は難しいと思っていましたが、ここまで頑張ってきたからか、始めた時点でかなりできましたし、少しずつではありますが、シャドーイングできる単語量が増えていきました。

~1年

そして今に至ります。

シャドーイングはまだ続けています。

今ではタイトルの通り8割は字幕なしでも理解できるようになりました。

ENやIDのホロメンの生配信を聞きに行って、彼女たちが何を言っているのかわかるということは、本当に楽しいことです。

もちろん、ホロメンによっては8割どころか6割なんとか聞き取れるにとどまっていることもあります。

ですが、だいたいは文脈や状況で補完して理解できてしまうから不思議なものです。

もちろん今後も学習は続けます。

目標はもちろん100%。

先は長いですが、がんばってやっていきます。

まとめ

長くなりましたがいかがでしたでしょうか。

一般的な日本人の英語能力しか持たなかった僕が、今ではここまで英語が理解できるようになりました。

ENやIDのホロメンの生配信を見に行きたいと思っている人は多くいると思います。

この記事がそんな人たちの参考になればうれしい限りです。

この1年の学習が高じて、最近は英会話のスクールにも通いはじめました。

リスニング能力は向上していても、しゃべることは全くできなかったので、ある意味新鮮でした。

もう少ししゃべれるようになったら海外旅行にでも行きたいと思います。

では、皆さんの英語学習に幸あれ。





https://note.com/elucubration/n/n79a39e448578
はじめに
https://note.com/elucubration/n/n6144771607ea
聞き取りやすさランク
https://note.com/elucubration/n/ne4e9e9d12df2
動画以外にやること
https://note.com/elucubration/n/n4b264b97de69
動画の視聴方法
https://note.com/elucubration/n/n74b716e7eb8c
奮闘の記録
https://note.com/elucubration/n/nbb64c36bf21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?