見出し画像

ホロメン英語聞き取りやすさランキング~ほぼホロライブEN・IDの切り抜き動画視聴を1年続けただけで、字幕なしでも英語の8割が理解できるようになった話~

英語を学ぶにあたって誰の切り抜きから見始めればいいのかわからない人向けに作成しました。独断と偏見です。ここは違う、とか解釈不一致があればぜひコメントしてください。

難易度★☆☆☆

Hololove ID

全員がネイティブスピーカーではないからか、非常に聞き取りやすいです。使われる単語も比較的やさしく、初心者にはぴったりだと思います。さらにこの中でランクをつけるとしたら、一番聞き取りやすいのはアーニャさんで、一番難しいのはレイネさんだと思います。唯一の欠点は、突然始まるインドネシア語に驚くというくらいでしょうか。

小鳥遊キアラ


キアラさんもネイティブスピーカーではないため、ホロIDの皆さんと同じ理由で聞き取りやすいです。また母国語であるドイツ語は子音の発音が日本語とも近いため、発音も日本人の耳になじみやすいです。

オーロ・クロニー


発音がきれいかつゆったりとした語り口なので、とても聞き取りやすいです。しかしリエゾンがかなり強く、難しい単語もわりと使われるので、理解が難しい時もあります。

難易度★★☆☆

セレス・ファウナ

ゆっくりな口調で一見聞き取りやすそうに感じるのですが、流れるような語り口が単語それぞれの聞き取りを難しくしています。とはいえ使われる言葉もやさしいので、初心者むけのライバーの一人ですね。

森カリオペ

とても早口で一見すると聞き取りにくそうなのですが、さすがもと英語の先生、発音がきれいなので、なれれば割と聞き取れるようになります。スラングが多用されるので、そこの理解が難しいですね。

難易度★★★☆

一伊那尓栖

単語も平易でゆったりとした口調ではあるのですが、どこか舌ったらずな語り口が理解を難しくしています。なれさえすれば比較的聞き取れるようになります。

IRyS

結構しゃべるスピードが早く、また少しきゃぴきゃぴした語り口であるので、聞き取りになれるのが難しいライバーの一人です。

ワトソン・アメリア

ゆっくりと落ち着いた口調ではあるのですが、単語や表現が難しく、少しだらっとした語り口もあって理解をするのが難しいです。

難易度★★★★

ハコス・ベールズ

声のキーが高く聞き分けが難しいです。またかなり早口なので、単語をしっかり聞き分けることができません。今でも難しいなと思います。

がうる・ぐら

だらっとしたしゃべり方と、マシンガントーク、独特な表現があわさってかなり聞き取りが難しいです。

九十九佐命

少しこもった声質と早口が理解を難しくしています。単語や表現は平易なのですが、なかなかなれることが難しいです。

七詩ムメイ

早口でキーの高い声色、だらっとしたしゃべり方に独特な表現と聞き取りの難易度が高い上に、予想もつかないサイコなエピソードがさらに理解を難しくしています。一番難しいと思います。



以上が独断と偏見により編纂された難易度ランキングです。あくまで私見ですし、聞き取りやすさの基準は人それぞれなので、あくまで参考ということで。




https://note.com/elucubration/n/n79a39e448578
はじめに
https://note.com/elucubration/n/n6144771607ea
聞き取りやすさランク
https://note.com/elucubration/n/ne4e9e9d12df2
動画以外にやること
https://note.com/elucubration/n/n4b264b97de69
動画の視聴方法
https://note.com/elucubration/n/n74b716e7eb8c
奮闘の記録
https://note.com/elucubration/n/nbb64c36bf21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?