見出し画像

2014年~2020年に映画館で見た新作映画のベストまとめ

その年に見た映画のベストを最近はTwitterでまとめているのですが、自分で振り返ろうと思ってもなかなか見つけ出せなかったので、まとめてみたいと思います。

今思うとなんでこれベストに入れた!?と言うようなものもないでは無いんですがその年のテンションも大事だと思うのでそのまままとめていきたいと思います。

数字があるのは順位をつけたもの、ない年は順不同です!

2014年

①レゴムービー
②6才のボクが大人になるまで
③インターステラ―
④リトル・フォレスト
⑤物語る私たち
⑥新しき世界
⑦そこのみにて光り輝く
⑧ブルージャスミン
⑨ゴーンガール
⑩ビフォア・ミッドナイト 

どれも今でも好きな映画です。新しき世界、最近Blu-rayを買ったらボツシーンであまりに決定的なことを言っていてひっくり返りました。でも本編に入れなくて正解だったと思う。

2015年

スターウォーズEP7
黄金のアデーレ
マミー
はじまりのうた
アメリカンスナイパー
インサイドヘッド
007スペクター
バクマン
妻への家路
ハーモニー

SWEP7、このテンションが最大値でその後は下がっていくばかりだなんてこのときは知るよしもないのでした……。

2016年

シンゴジラ
クリード
サウルの息子
ルーム
レヴェナント 蘇えりし者
二つ星の料理人
シングストリート
ヒメアノ~ル

レヴェナントをIMAXで見損ねたことを今でも公開しているのでまたやってほしいです。シンゴジラは4回行きました。

2017年

ドリーム
お嬢さん
ブレードランナー2049
ノクターナルアニマルズ
女神の見えざる手
人生はシネマティック
KUBO
ガーディアンズオブギャラクシー2
新感染
ダンケルク

ダンケルクはどうしてもフルサイズのIMAXで見たくて万博公園にまで行ったのが印象深いです。

2018年

①ブラックパンサー
②アベンジャーズIW
③愛しのアイリーン
④万引き家族
⑤バッドジーニアス
⑥スリービルボード
⑦リズと青い鳥
⑧シュガーラッシュ オンライン
⑨ウインドリバー
⑩リメンバーミー

MCUにどはまりした年です。ブラックパンサーは3回行きました。あとピクサーも大好きなので見るとだいたいベストに入れてしまいます……。

2019年

①クリード2
②迫り来る嵐
③アベンジャーズ エンドゲーム
④スパイダーマン ファー・フロム・ホーム
⑤レゴムービー2
⑥シンプルフェイバー
⑦バイス
⑧記者たち
⑨スパイダーマン スパイダーバース
⑩アメリカンアニマルズ

引き続き3/10がアメコミ関連です。マイケル・B・ジョーダンがどんだけ好きなんだ、という感じになってきました。笑

2020年

スウィングキッズ
幸福路のチー
EXIT
スパイの妻
ブックスマート
2分の1の魔法
ランボー ラストブラッド
スキャンダル
1917
ジョジョ・ラビット

ご存じの通り、映画館にあまり行けなかった年です。それでもコロナ禍前にスウィングキッズを映画館で見れたのはとてもよかったです。落ち込みそうなとき、作中で効果的に使われるデヴィッド・ボウイの曲をよく聴いていました。

・・・

傾向として、最近はアジア系のエンタメが強いな、と思っていたのですが2020年はハリウッド大作が封切られなかったことが大きな要因かもしれません。

MCUやピクサーは人がいっぱいの映画館で見て、興奮そのままに人と喋りあいたいような大作ばかりです。でもピクサー新作「ソウルフルワールド」は配信のみの公開となりましたし(素晴らしかったです)、映画のあり方も変わっていくのかもしれません。

映画は配信でいつでも見れるものではありますが、そのときの映画館の雰囲気や自分の気分、一緒に行く人、そうした何もかもが「映画体験」になるので、本当は今このときにしか体験できないものだとも思います。

今年も色々気をつけながらも映画の思い出を増やしていきたいです!

頂いたサポートは新しい本作りのために使わせて頂きます!