見出し画像

後味の悪い話を考えるバーチャルYouTuber

突然ですがみなさん、バーチャルYouTuberといえば何を思い浮かべますか?

実況でしょうか。配信でしょうか。それとも歌でしょうか。そもそもそんなに詳しくない!という方も多いかと思います。
文章を書きそして読むことを楽しんでいるnoteの皆さんに、ぜひおすすめしたいバーチャルYouTuberがいるんです。
今日は私のイチオシ、「後味の悪い話を考えるバーチャルYouTuber」についてお話させてください。

彼女について

今回お話する「後味の悪い話を考えるVtuber(バーチャルYouTuber)」は、月白シタンちゃんです。

Twitterでは自撮りをたくさん投稿しています。可愛い。

メイクや小物など、いろいろなものを試していて可愛いが大洪水です。


本当にかわいいですね~~!天才では?
今すぐフォローしましょう


ここでみなさんにもう一度申し上げますが、この子が「後味の悪い話を考えるVtuber」です。「後味の悪い話を考えるVtuber」です。
彼女は詩作もしており、「たわごと」というシリーズも投稿しています。

こんなに可愛い顔の子が作り、読み上げ、映像を作る後味の悪い話、そして詩とはいったい何なのでしょうか?

不幸に焦点をあてた話

不幸は好きでしょうか。首を横に振られる方が多いかと思います。

では不幸なお話はどうでしょうか?
明るく楽しいお話とはまた違った、ほの暗くて落ち着いていて、心地よい温度感を持った陰のあるお話。
Vtuber 月白シタンは、こんなお話が好きな人にぜひおすすめしたいです。

実際にどんなお話なのかは聞いていただいたほうが早いので、皆さんもご存知の昔話「うさぎとかめ」がモチーフとなっているお話をご紹介します。
3分程度で楽しめるので、ぜひご覧ください。


日常をじわじわとむしばむような不幸、今日すれ違った人が抱えているかもしれない不幸、一年後の自分が出会うかもしれない不幸。
彼女のお話の不幸は、すぐそばにあるかもしれない不幸です。


悲しい感情の共有

彼女は「悲しい感情の共有」をテーマにして活動しており、たくさんのお話を投稿しています。
その中でも、個人的に私が一番悲しく感じたのはこの作品です。

ウサギの国の、ある気弱な灰色ウサギのお話です。
王様の「自分を楽しませた者のねがいを何でも叶えよう」という呼びかけから、たくさんのウサギが準備をし、芸を披露します。
特に何も得意なことがない灰色ウサギでしたが、自分なりに考え、初めて最後まで物を完成させ、今まで感じたことのない達成感をもちます。灰色ウサギは震えながらも皆の前に立ち、.......

どうなるのかは、ぜひ見てみてください。

トラウマ的感情


彼女のお話は自身がトラウマ的感情を抱いたものを作品のモチーフに取り入れることがあり、このように明言しています。

こちらのツイートから引用したものが以下です。

月と女の子が夜にお喋りをする話。
女の子は月の言葉を信じたために怪我をする。月白シタンには珍しく悪意を描いた作品。
月白シタンは月にトラウマ的感情を持っており、多くの作品に近づくと気持ち悪いもののメタファーとして登場する。
Twitterで思いついた話をちゃんと動画にした作品。
人間がサナギになって大人になる世界での男の子と女の子の話。
大人になることへの不安を描いた作品。
蝶やサナギへのトラウマ的感情が発端。

サナギのあの子」は直近に投稿されたもので、彼女の話の中では比較的さっぱりした後味の悪さだと思います。さわやかに後味が悪いです
でも私はこのお話、動画がとても大好きです。文章もさながら、映像もとても美しい作品です。
言語化するのがとてもとても難しいので、とにかく一度見てください

どちらの作品も、共通して「ああああああああああ..........」という感情が差し迫ってくる場面があります。それも確かな間をもって差し迫ります。
を時間で表現できる動画だからこその体験かもしれません。


詩作:たわごと

お話以外にも、彼女は「たわごと」というシリーズの詩作をしています。
もともとの投稿動画にくわえ週3投稿を2ヵ月続け、現時点(~2020.9.28)でたわごとは46本(すごい!)となっています。
現在では不定期となっていますが、積み上げられてきたものは圧巻。今でも更新されています。
たわごとの中で、おすすめのものをいくつかご紹介します。

むちゃくちゃあるけど1分ちょいなので全部見てください


『薬』
1000回超再生されている。眠れない夜に寄り添うような1編。

https://twitter.com/Tsukishiro_924/status/1264191002660634624?s=20
"貴方がもし不安で眠れないのだとしても、私にできることは「私も不安で眠れない」と伝えることだけだ。"

『理由』
BGMとの相性が抜群。湯舟での考え事

https://twitter.com/Tsukishiro_924/status/1264905365482659840?s=20
"ゆっくりと物事を考えると浮かんでくるのは悲しいことばかりですよね。
何も良いことがなかった夜にどうぞ。"

『稲妻』
意識を融解するような1編。

https://twitter.com/Tsukishiro_924/status/1272514197331599360?s=20
"布団に入っていざ寝ようとしても寝られない。
そんなことが当たり前になってしまった生活。
嫌なことばかり頭に思い浮かぶ。"

『粗大ごみ』
言葉遊びが心地いい、涙の出る1編。

https://twitter.com/Tsukishiro_924/status/1268165540415078402?s=20
"習慣化されたことはそれが悪だとしっていても、人間はそれをやってしまう。
治すためには痛い目に合わなくてはならないのか。"

『日誌』
何でもない日常にフォーカスした1編。

https://twitter.com/Tsukishiro_924/status/1280124343671033857?s=20
”レールの敷かれた人生を送るにしても、必ず切り替え地点を何度も通過する。
そして何度も人を轢くことになる。”

『ビードロ』
透明感のある繊細な1編。

https://twitter.com/Tsukishiro_924/status/1289184040143265793?s=20
"お土産にもらった。"

『田舎』
環境と自分。

https://twitter.com/Tsukishiro_924/status/1283385834079768576?s=20
どこか遠くへ行こうとしても、自分の影はどこまでもついてくる。

『リネーム』
名づけるということ

https://twitter.com/Tsukishiro_924/status/1270702258389278720?s=20
"貴方の感じていることと、私が感じていることが本当に同じであるかどうか確かめる術はないのだけれど、どうか見てほしい。"


お願いだから見てください

Vtuber 月白シタンの紹介が本当にこれであっているのか、私にはわかりません。なぜなら、月白シタンのことがわからないから。

彼女は本当に彼女でいいのか、それとも彼なのか、月白シタンなのか。
あなたの目で、あなたが触れて、あなたが決めてください。

あなたの月白シタンの話が聞けることを、楽しみにしています。



つょつょギャルになるためにデザイン・ クリエイティブ関連のお勉強や環境構築に充てさせてもらいます……😭😭