見出し画像

ELNET公式note、はじめます。


1.ご挨拶

はじめまして。ELNETの亀田です。

この度note公式アカウントを立ち上げることになりました!

さっそく今後の投稿や意気込みについて語りたいところですが、ELNETって…??という方に、会社紹介をさせてください。

ELNETは、1986年に創業した「メディアクリッピングサービス」を提供している会社です。

聞いたことない言葉がでてきたな~と思いましたか?

分かります。私もつい数か月前に同じことを思いました。
なぜかって?

実は私、この四月に入社したばかりの新入社員です。(まだ入社半年!)
なので、最初はELNETなんて聞いたこともありませんでしたし、クリッピングサービスなんて知りませんでした。

私がELNETを知って感じたこと、それは、

「こんな便利なサービスなんでもっと広めないの?!」
ELNETはXもInstagramもTikTokもYouTubeもしていない!
もったいない!

…ということで、ELNETの認知度を向上するべく、noteを開設したわけです。(安心してください。ちゃんと社内の承認は得ております。)

2.ELNETとは

皆さん、先ほど出てきた「クリッピング」はご存知ですか?
私は最初、クリッピングと聞いた時、雑誌の切り抜きなどのコラージュを想像しました。

正確にクリッピングとは、新聞、雑誌の記事を切り抜いて保管することを意味しています。
現在では、メディアの広がりにより、新聞・雑誌だけではなくWEBサイトやTV、ラジオ、SNSといった様々なメディアの情報から必要な記事を「切り抜くこと」を含んだ言葉となっています。

ELNETは、そんな世の中の膨大なメディア情報の中から、お客様に必要な情報のみをお届けするサービスをご提供しています。

具体的には、新聞約100紙、雑誌約30誌、WEBニュース約1,500サイトの記事情報の中から、お客様に必要な記事だけを探し集めて(=クリッピングして)、朝一番にメールやFAXで配信するサービスです。

…ただ記事を集めて配信するだけ?と思ったそこのあなた!

記事には著作権があることはご存知でしょうか?
実は記事は全て「著作物」として扱われるため、許諾を得ていないと落とし穴にはまることも。

無断でクリッピングをしていた会社が、新聞社から訴えられてしまった…なんてニュース見たことありませんか…?

著作権者の許可を得ずに著作物を複製した場合、著作権者に損害賠償を求められたり、刑事裁判になって「懲役10年以下」または「1,000万円以下の罰金」となったりする可能性があります。(怖い)
また、著作権を侵害した人が個人ではなく会社などの場合の罰金は、「3億円以下」となります。(新卒23歳には想像もつかない額ですね)

てことで、著作権侵害は企業にも大ダメージをもたらす重要なことなわけです。

そこで!

ELNETが提供する記事については、全て、著作権の許諾済み!
新聞社、出版社、通信社等と著作物の使用に関する契約を締結しているので著作権も安心してご利用いただけます。
また、紙面イメージそのままにお届けし、パソコンでも携帯でも確認できるため、社内での情報共有もすぐにできます。

  • 著作権の許諾を取るのが大変

  • 自社や競合他社の情報収集に時間がかかってる

  • 記事の切り抜き、社内の回覧に手間がかかっている

  • 在宅や外出先でも必要な記事を確認したい

こんなお悩みを抱えている皆様!どんな企業でも情報収集は絶対必要!!
ELNETなら、もっと早く、手軽に、効率的に情報収集ができちゃいます。

まとめるとこんな感じです。↓↓↓

どうですか?サービスについて、少しは分かってもらえましたでしょうか。

3.これからどんな投稿をしていくの?

noteを読んでくださる方々に、楽しみながら、タメになる情報をお届けできればと思っております!
ここでは、定期的に投稿する3つをご紹介いたします。

①お役立ちコラム情報
間違いやすい著作権のお話や、広報に関連するお話など、皆様のお仕事にちょっとお役に立てるような情報をお伝えします。

②広報コミュニティELspot+開催レポート
ELspot+(イーエル・スポット・プラス)は、広報担当の皆さんが交流を深め、広報活動のアップデートを実践する場として2023年7月に開設されました。
“広報のサードプレイス“をコンセプトに掲げ、ユーザー企業様同士の繋がりからこの場所でしか生まれない「企画型広報の創出」を目的に毎月活動しています。
その勉強会の様子を開催レポートとして皆様に発信します。

③時事のツボ
押さえておきたいニュースをピックアップし、クイズ形式でお届けします!
時事ニュースの情報収集としてや、先月の振り返りとして、ぜひ挑戦してみてください!

などなど!
ELNETのHPの中に何かいいコンテンツがないか探索したり、ほかの社員に執筆を頼んだり、がんばって充実させていきます。
それでは皆様、これからよろしくお願いいたします!!

執筆者プロフィール

新入社員の亀田知那です。高校・大学では服飾を学んでおり、たまにこっそり自作のお洋服を着ております。お休みの日はこだわり強いお洋服を着ていますが会社の人にはまだばれていません。(多分)