見出し画像

【アナタは対象者?】進研ゼミは塾助成が使える!~教育費節約~

こんにちは!える。です。
いつも目に留まってくれてありがとうございますん!

子どもを育てるにはお金もかかる!最近は早くから塾にいれているご家庭も多いようです。そんな中、みんなご存知ベネッセの進研ゼミが「進研ゼミ助成金制度」を始めているのです。


「進研ゼミ助成金制度」とは?


進研ゼミHPより

さて、「進研ゼミ助成金制度」とは一体何なのでしょうか?
それは、対象の自治体の助成金制度が使える、というものです。
私は大阪市に住んでいますので「大阪市習い事・塾代助成事業」の対象ということになります。
大阪市のほかに、千葉県の南房総市・福岡県の福岡市が対象です。
千葉県南房総市では「学校外教育サービス利用助成事業
福岡県福岡市では「福岡市子ども習い事応援事業
これらが対象になります。

詳しい内容は、各HPをご覧くださいね。

大阪市では月額1万円が上限で助成


大阪市習い事・塾代助成事業HPより

令和5年から大阪市の塾助成の対象になっておりました。しかし、私は気づきませんでした…。だってやり始めた時は対象ではなかったんだもん…。
進研ゼミからのメールで知りました。もしかしたら、意外と進研ゼミが塾助成の対象ということが知られていないのではないか?と思いました。
そして、さらに朗報です!
令和6年度後期分(10月~3月利用分)からは所得要件が撤廃される予定なのです!
これまで所得が高くて塾助成の対象ではなかったご家庭も対象に。
進研ゼミではくても、別の習い事にも使う事ができます。
嬉しいですね!

南房総市では月額5,000円まで助成


南房総市 学校外教育サービス利用助成事業HPより

やはり自治体によって助成金額が違いますね。南房総市では年額60,000円の助成があります。60,000円÷12か月=月額5,000円ということですね。
それでもこの助成、あるのとないのとでは全然違います。家計の負担が減って助かりますね!

福岡市では年額12万円分!


福岡市 子ども習い事応援事業HPより

福岡市は年間12万円までの助成!そして、なんと!福岡市は1円単位から利用できるようです。1回850円の習い事なら、850円、と使える。1,000円単位とかではない。使い勝手が良さそうですね。しかも残額が表示されるという優れもの。
でも注意が必要です。年度の途中で対象になった場合は年額12万円を月割りした額。となるようです。毎年4月1日に交付なので、もし、5月から対象になった人は、11万円、ということになるのですね。

まとめ

このような塾助成をやっている自治体も少ないかと思います。さらに進研ゼミが対象なのか、そこが問題になってきます。しかし、子どものための助成金。嬉しいですね!家計も助かります。このような情報は漏らさないように皆さまにお伝えできるように頑張りますね!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

サポートありがとう!イベント企画の時に大放出しちゃうよ★