見出し画像

【子育て】夏休みのお昼ごはん、どうする?~中学生編~

こんにちは!
意外と冷食はあまり食べないえる。です。

プロフィールはコチラ↓


なんかねー。味が濃く感じるのよー…。

さて、前回は、火を使わない、
夏休みのお昼ご飯のご提案でしたが、

今回は違う!
------------

中学生だから、
少しくらい、火を使っていいだろう!

ということで、

”中学生編”

どんどこ!ご紹介していきましょう★

うどん!


みんな大好き★
土曜日のお昼ご飯の定番★

うどん!!

作り方は、
茹でるだけ!!

夏だし、冷たいうどんにするなら
めんゆつで食べればいいし

温かいのであれば、
うどんスープを使えば、
あっという間★

具は、
素うどんでも食っとけw

ネギがあれば上等★

これこそ、
かまぼこレベルのものがあれば
あっという間に
ワンランク上のうどんに
早変わりだw

素麺!

これも簡単!
茹でるだけw

あとは、めんつゆつけて
食っとけw

ネギもあったらサイコー★
大人味で、おろし生姜なんてあったら
なんかの階段登ったね…。

七夕ごはんは、素麺!

------------

でも素麺を作るに当たって
注意が1つある。

それは、茹でたあと、
キチンと素麺を
『水ですすがないと』いけない。
すなわち!『水洗い』。

素麺って意外とナマで食べると
しょっぱいんだよ。。。
塩を結構使っているんだよね。

だから、キチンと茹でたあと、
流水ですすがないといけないんだ。

------------

コレ↑、私の失敗談w

それこそ私が中学生の頃、
素麺をただゆでて、
ちゃっちゃと水で冷やして
食べたんだ…。

めっちゃしょっぱかった…。

パスタ!

これも超簡単!
洋風のお昼ご飯!!

作り方は基本、茹でるだけw

自分の好きなパスタソースを
和えれば完成だ!

たまには洋風のごはんも食べたいよね!!
カルディで買ったりすれば、
さらに一層!オサレ感★

トマトソースを選ぶと
キチンと野菜も取れるね。

あとはバナナでも1本置いておけ!!

栄養バランスもキチンと考えた感…!!

袋ラーメン!

和風、洋風ときたら
次は中華だ!!

スーパーの安売りの時にでも
買っておくといいよ!

袋麺★

安いものから高いものまで
色んな種類のある袋麺。

ご当地ものとかあったりするね。

ご当地麺!飛騨高山ラーメン!
『ラーメン大好き小泉さん』にも!
紹介されているよ!

でも、その袋麺の中でも
やっぱりダントツ簡単に出来上がるものは!!


チキンラーメンだぁ★

ひよこちゃん、かわいい…。

鍋で茹でて作る方法もあれば、
どんぶりに麺をいれて、
お湯を注ぐだけ★

卵も落として作ったら、
もう、サイコー★

彩りのためにネギも添えてね★


まとめ

というわけで、
麺類ばかりだねw

栄養は、朝と晩に摂ろうw

なぜか、お休みの日のお昼ご飯は
麺類になりがちだ。

なんでだろうねー。

基本、火を使わないごはんは前回お伝え済みだから
火を使うカンタンご飯を用意してみたけど、
早く子ども自身でご飯を作れるようになってほしいね。

オトナの階段の途中だ。

もう少し、見守ってあげよう!

それでは、皆様、ごっきげんよー★

この記事が参加している募集

1人はみんなのために! みんなは1人のために! 私の記事でみんなハッピーにしよう★