見出し画像

【子育て】夏休みのお昼ご飯をどうする?

こんにちは!
お昼ご飯って、食べるのがめんどくさいなぁ、と思うえる。です。

プロフィールはコチラ↓

でも、おなかは空くんだよね…。

ついにやってきた夏休み!
子どもが夏休みで給食がない!
夏休みだからお弁当が必要!

親は普段考えないお昼ご飯を用意しないといけません(´;ω;`)

今回は、そのお昼ご飯問題を解決する
アドバイスをお伝えしたいと思います★

火事にならないように火を使わないものをご提案しますよ★

前日の晩ご飯を使う

毎日お昼ご飯を作っているのは
とても面倒なことですね。

それならばいっその事、
前日の晩ご飯を多めに作って、
翌日のお昼ご飯にしてしまいましょう★

ここで1つポイントがあります。

それは、「子どもが毎日食べたいもの」です。

「晩ご飯なにがいい?」と聞いた時に
いつも返ってくるそのメニュー。

スキなものは、好き★

我が家では「チキン南蛮」「オムライス」です。

その献立ならば続けて食べても
文句は言われませんw

そのおかずとご飯だけ用意していれば、
レンチンするだけで楽ちんです。

お弁当でないのであれば、
お皿にラップして冷蔵庫に入れておくだけです★


レンチンご飯を用意する

作っておいたおかずとは違い、
レトルトや冷食などです。

たまに安売りしている時ありますね。

その時に多めに買っておく。

そうすれば少しお金の節約にも
時間の節約にもなりますね。

レトルトカレーを用意しておくなら
ご飯も冷凍ご飯を用意しておいたり、
パックご飯でも良いですね。

火も使わずお手軽ごはんですね。
カレーなら毎日食べてもなかなか飽きません!
(と、思うw)

シリアルやカップ麺を用意する

ドラッグストアに行けば最近、
スーパーよりもお安く食品が売っていますね。

びっくりです。

特にグラノーラやカップ麺は
スーパーより安いものが多いような気がします。

グラノーラやコーンフレークであれば
牛乳や豆乳をかければ、あっという間に出来上がり★

カップ麺ならお湯を入れて出来上がり★

とても簡単です。

暑い夏、食欲がない時などに
活用すると良いかもしれませんね!

たまには買ってもらう

毎日ご飯を用意するのは大変。

でもレトルトや冷食が毎日続いても
なんとなく飽きてしまいます。

自分自身もそんな経験はありませんか?

そんな時、たまにはスーパーやコンビニ、
ファーストフードを買っても良いのではないでしょうか?


毎日買いに行くとなれば食費もかさんでしまいます。
それでは節約になりません。

なので、2週間に1回。または週に1回
500円まで!
など決めて買いに行っても良いですね。

子どもからすれば、自分でご飯を選ぶのも
楽しみの1つでもあります。

その時に何が買えて、何をあきらめるか、など
考えればお金の勉強にもなりますね。


まとめ

暑いのにコンロの前に立って
ご飯を用意するのもめんどくさいですね…。
自分だけなら、ぶっちゃけなんでもいいのに…。
ってなりますよね。

平日のお昼ご飯はなるべく簡単にサッと
出来上がるものが良いですね!

約1カ月ほどある夏休み。
なるべく手を抜いて乗り切りましょう。

それでは、皆様、ごっきげんよー★

この記事が参加している募集

1人はみんなのために! みんなは1人のために! 私の記事でみんなハッピーにしよう★