見出し画像

番外編1話:ボードゲームは人生の縮図?

「ボードゲームは人生の縮図?」

社長:「ボードゲームには沢山の魅力が詰まっているんだ〜〜
    他にもまだ沢山あってね、例えば・・!」

(奮闘記9話参照)

社員:「ボードゲームの魅力は、
   「ルール理解」「成功失敗体験」「やり直しと戦略」「熟考とひらめ    
    き」と・・・」

 社員:「分かりました!はい。一旦いいです。お腹いっぱい。」

社長:(行ってしまった・・・語り足りない語り足りないよ〜〜〜)
    ボードゲームの魅力まだまだ沢山あるのに・・・
    というか大事なのはここからなのに〜〜〜
社長:「ボードゲームの魅力について紹介させて(番外編)」

<コミュニケーション>
ボードゲームは、オンラインゲームとは違って、人対人で行われる対面型のゲーム。
目の前にはリアルな“人“がいて、老若男女、様々な人と対面して遊ことができる!

ゲーム中では、それぞれが考えている戦略を胸に秘めながら会話が繰り広げられ、駆け引きや交渉が行われる。
時には、自分が想像もしていなかった手法を使ってくる対戦相手に驚かされたり・・・

ボードゲームでのコミュニケーションを通して、
その場の状況を見ながら、相手の考えを想像したり、自分の戦略をもとに駆け引きや交渉術を学んでいくことができるんだ!

もちろん、殺伐としたものではなく、あくまで楽しいゲーム、みんな和気あいあいと楽しい雰囲気の中、自然と力を身につけることができることも最高の魅力である。
 

<ボードゲームが唯一人生と違う点>
ボードゲームで遊ぶ光景を上からみてみると、何かに見えてこないだろうか。
 
そう!人生である。
 
小さな人間関係に見えるが、
行われていることは、交渉・取引・戦略・社会情勢の変化など人生ととても似ている。

 ただ、人生と唯一違う点がある。それは、
「やり直しができる」ということ!
 
人生は、1度きり。大失敗しても「もう一回やり直し!」はないのである。
(大失敗しても人生失敗ではないので全然いいんだけどね)

 ただ、ボードゲームで、何度も様々な人生を経験してその度に振り返り、戦略をたてやり直すことで、ベストな行動の選択のコツが掴めてくる。

すると、実際の人生において、より良い行動の選択ができるようになるというわけである。
 
ボードゲームを通して、人生の縮図を沢山経験することで、
その経験が実際の人生にて大いに役立つ。

 
それがボードゲームの最大の魅力かなと社長は考えているんだよ〜〜〜
 
・・・・分かってくれるか〜〜〜聞いているか〜〜〜?」

愛犬に聞いてもらう図

 あ。いい匂いするでしょ??触り心地いいでしょ??
 
これもボードゲームのいいところでね、
駒やカードの質感・匂い・形が五感を刺激してより色濃い体験として
記憶に残るんだ。
 
五感をフル活用して経験したことは“体が感じた体験“として、
忘れがたいものになるんだよ〜〜

君たちの記憶にも僕とボードゲームについて語り合った記憶が
宝物のように残るはずだよ〜〜
 
聞いてるか〜〜〜〜???」

 
愛犬に話を聞いてもらう社長であった。
番外編 第1話おしまい☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?