見出し画像

第30話:こんなガイドブック読めない!?

「こんなガイドブック読めない!?」

「教えるプロとわからないプロ」が力を合わせて、学習をサポートする教材をつくることに。
 
私 :「どんな形で学習をサポートしましょうか。」

社長:「どんな物にも説明書ってあるよね。ボードーゲームだと、説明書やガイドブックが入っているから、そんなのを作ってみたら?」

私 :「え?また置いていくんですか!?」

社長:「こんな時こそ、わからないプロの出番でしょ!学習する親子がつまずかないようにサポートサポート!」
 

とりあえずやってみて〜とお気楽にさっていく社長。

こうなったら、教えるプロには分からない、分からない人の意地をみせる。
まずは、いろんなボードゲームを漁って、ガイドブックを引っ張り出してくる

この時、ガイブックを引っ張り出したため、
会社中のボードゲームからガイドブックが行方不明になったりした

 
目次、教材内容、遊び方、注意点、お問い合わせ・・・ガイドブックに必須そうな情報を見よう見まねで作っていこう。 パワポで作る?

(遊び方を文章で伝えるのむずかしい、口で言いたい〜)

(他のガイドブック、こんなにコンパクトにまとめちゃっていいの?
もっと親切にしないと・・・!)

 だいぶ集中して書き上げたぞ!!!
超親切ガイドブック・・・!

早速社長に見せにいこう。
 
 
私 :「どうです?」
社長:「う〜〜〜ん。これ・・・辞書?」

私 :「文字はちょっと多くなりましたけど、その分、親切丁寧に書いたので!」
 
社長:読まないよね〜この文字の量見ただけで、閉じるね。このルール説明もかなりややこしくない?

あと可愛くないよね〜こんな可愛いエルマーの世界観に、大量の文字あるの嫌じゃない?」

もっとこう、パッとみて、サクッと読んでもらえて、でもよく分かって、可愛くて、みたいなガイドブックがいいよね〜〜〜

 
私 :「せっかく作ったのに〜〜口ではどうとでも言えますよ!作りもしないで〜〜

口で説明するのは簡単でも、それを文字にすると、大量の文章になるんですよ!?
 
社長だって、今親切丁寧に私に、アドバイスしているかもしれないですけど、文字量にするとすごいんですよ?」

 
社長:「じゃあ、口で説明したら?

私 :「え!?目の前に生徒の方がいないから、口で説明したくてもできないんですよ!
 
 
第31話につづく・・・
 
【前回のお話】
ドタバタ奮闘記第29話はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?