見出し画像

声磨きをしたい

新年書くチャレンジ2日目。
「ことし新しくチャレンジしたいことは?」

それは「自分の声を磨くこと」

「自分の声に自信がありますか?自分の声がスキですか?」と聞かれて、「はい、そうです!」と自信をもって言える人はどれくらいいるでしょうか?

少なくともわたしはそのひとりです。
わたしは中学生の頃に部活で剣道をやっていたのですが、よく大声を出したせいか、声が裏返ることが多く、人前で話すと喉が枯れやすい。

そのせいで喉が枯れないように声が小さくなってしまい、相手に聞きづらく、よく聞き返されることも多くありました。

少しは改善はされましたが、今もたくさん話すと喉が少し枯れやすいのは変わりません。きっと発声の仕方が原因かと。

そういうのもあって歌も苦手意識が強く、友達とカラオケに行くということはほとんどありませんでした。

ですが、最近になって仕事で人と話すことも更に増えてきたので、いつまでも声に自信がないのは克服したい。
声に自信がないので自分を100%表現できないようなもどかしさをいつも感じます。

個人的な考えかもしれませんが、声がかっこいい人、きれいな人って自然とあこがれてしまうんですよね。
逆に、仕事ができても話し方がたどたどしかったり、声が聞こえづらいとその人の持ち味も半減してしまうくらい、声って大事だなと最近感じます。

今年は「声磨き」ということで、ボイトレをしたい。
人前で自信をもって話したいし、カラオケも喉が透き通るように歌いたい。

声磨きをして、自分を思いきり表現したい。
それがことし新しくチャレンジしたいこと。

声磨きをして自分磨きもできたらと淡い期待を抱きながら、ボイトレやってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?